競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記・アニメ漫画感想27回~札幌中央図書館に行ってきた

どうも、(@daiouoka)です。10年ぶりに市電に乗って札幌中央図書館に行ってきました。とても広かったです(小学生並みの感想)。

食堂もある図書

忍者アドセンス

わざわざ市電を使ってまで図書館へ行ったのは札幌市電子図書館を使いたいから。利用するためには貸し出しカードを作らなければならず、作りに行ってきました。

併設されている文化財センターには縄文・擦文土器や魚介類の骨など貴重なものもあり興味深かったです。そして図書館には珍しく食堂があるのです。
しかし今回はよらずにそのまま帰りました。いつか食べたいですねぇ。食堂について詳しくはこちらの記事を。

今週視聴したアニメ

はい

とりあえず3話まで

ふらいんぐうぃっち』から魔女要素と背景の美しさ(普通)を取り除いたような………

やっぱりテンポ早いなぁ。

まぁ良かった。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の作者が参加してるから視聴してみたけど………

キューバダイビングが題材。勝ち負けとかないよね? 日常系に分類されるのかなぁ?

忍者アドセンス

 今週読んだウェブ漫画

キルミーベイベー 第14話 / カヅホ - ニコニコ静画 (マンガ)
そういえば雷様ってなんでおへそ取るんだろうなぁ。

働かないふたり | くらげバンチ
地味に凄いw いや、別に全然地味じゃないんだけどw

それが声優!WEB
しれっと日経平均について書かれてるw

いきのこれ! 社畜ちゃん 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
会社の犬だから最後犬のようなポーズにもなってるのか?

月刊少女野崎くん | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
あれ柱っていうのか。知らなかった。

りゅうおうのおしごと! | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
自主規制の多い将棋マンガ(ラノベ)。もう一人のあい登場か。

のんのんびより 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
ビニールハウスって意外と簡単に作れる?

イングレス的日常 ―クロエさんの場合― 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
Ingressやったことがないんだけど面白い?

リンクユニット広告

 

 ここまでの今期アニメを視聴して

1話を視聴して継続決定したのが『食戟のソーマ』『NEW GAME!』『甘々と稲妻』ぐらい。しかし食戟のソーマは2期目だし、NEW GAME!もネットではすでに話題になってた。だから甘々と稲妻に期待してたんだけど、1話だけ配信という……… これら以外で1話で引き込まれる作品はなかった。どれも3話まで視聴しないと判断するのは難しいですね。
まぁ、これぐらいの本数を見るのがちょうどよいのかなぁ… 前期があまりにも多すぎた。