競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る15回目

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。

石田流崩しを使うも………

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)
棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

(´ε`;)ウーン…。この内容で負けてしまうかと思ってしまいます……… 78手目は金上の方が良かったかな。

久しぶりのダイレクト向かい飛車

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

久しぶりに使いました。一度途中下車するやつを使ってましたが今回はダイレクト向かい飛車から穴熊にしてみました。54手目は角と金銀の交換でこちらの得。さらに穴熊の堅陣。飛車も捌けそうでと金も作れる。言うことなしの勝勢。先手も投了やむなしだと思います。