読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

日本人は世界一ルールを守らなくて世界一冷たい人達なの?【1回目】

思ったこと

途中まで書いたのですが、ブロガーへの提言「平日連載記事のススメ」 - マネー報道 MoneyReport

この記事を見て「長文見るのも書くのも疲れるし、分割しよう。」と思ったので連載ぽく分割してみることにしました。

日本人はマナーやルールを守らない?

日本人は礼儀正しい。マナーを守る。ルールを破らない。とよく言われる。街中には「ゴミのポイ捨て禁止」「マナーを守りましょう」があふれている。よく見かける言葉だ。しかし、「いや、それぐらい言われなくても分かってる!」と思うこともある。まぁ、口を酸っぱくして言っても守らない人がいるから言われるのだが………

こうまであふれていると「日本人ってこういうの守らないの?」と思ってしまう。外国ではここまで啓蒙活動しないらしい。

張り紙があると「あれを見てください。書いてあるでしょう?」と言う必要がない。アナウンスを流せば自分が言う必要が無い。マナー違反相手に直接言う必要が無い。そういえば、バスには至る所に「降ります」ボタンがある。どこにいても満員でもボタンを押せるように配慮されている。しかし、聞いたところ外国にはそれほど無いらしい。押せないときは「ボタン押してください」と近くの乗客に頼むのだそうだ。ボタンを増やすより安上がりだ。

「ボタン押してください」の一言を言うのが嫌だろうか。言われたほうも嫌だろうか。優しくて親切ならこれぐらい余裕でできるはずだ。そしてここまで張り紙やアナウンスをしないとマナーを守れないだろうか?

「人との関わり」これが無くても済むようになってる。実は、超が付くほどの個人社会になっているのでは無いだろうか。「一人カラオケヒトカラ)」「一人焼肉」などなど。ひとりでできるもん! ちょっとしたことなら人に頼むなVSちょっとしたことぐらいやってくれてもいいだろ

 

昔は良かった。古き良き日本を取り戻す。と訴える人がいるが、それほど昔は良かったのか? 戦前は少年犯罪が多発していた。凄惨な事件もあった。今よりずっと治安が悪かった。教育勅語というのがあったが、それでも止まらなかった。少年犯罪データベース 戦前の少年犯罪

1919(大正8)年に発行された電車でのマナー向上のための小冊子には、「無理無体に他を押しのけたり、衣服を裂いたり、怪我をさせたり、まことに見るに堪えない混乱状態を演ずるのが普通であります」とある。

「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった! | ダ・ヴィンチニュース から引用

 例えば、誰かが誰かと電話していて「9時集合ね。忘れるなよ。前日は夜更かしするなよ。また夜にメールするから」としつこく言っているのを見れば「電話の相手は遅刻常習犯なのか。」と思うだろう。それと同じで、「マナーを守ろう」「車内は静かに」と至る所に張り紙・アナウンスがあれば「日本人はマナーを守れなくてウルサイのか?」と思っても不思議ではない。しつこいぐらいの啓蒙だ。

 

海外旅行に行った日本人客はマナーが悪いらしい。日本とマナーが違うから、日本と変わらない行動をしてしまったら誤解された。ということもあるかもしれない。が、「旅の恥はかき捨て」という言葉もある。「スリに注意」という日本語の張り紙・アナウンスはあるかもしれないが、「マナーを守ろう」という日本語は無いだろう。

安心社会で暮らす日本人は、仲間内では集団の規律に従うが、相互監視・相互規制のくびきから離れれば個人主義的(というか自分勝手)に行動する。

自分勝手な日本人と協調的なアメリカ人 | 橘玲 公式サイト から引用

書いて無いからわからなかった。という言い訳は通用する?

離れる+周りに合わせる

以前イタリアの聖堂に落書きをした大学生(専門だっけ?)が騒動を起こしたこともあった。他にも各国の言葉の落書きがあったらしい。おそらく聖堂には「落書き禁止」という日本語も英語もなかったろう。「赤信号みんなで渡れば怖くない」乗るしかないしょっ、このビッグウェーブ(落書き)にwww という感じで書いたのだろう。

日本の社会は(というか、世界のほとんどの社会がそうだが)、お互いがお互いを監視し、規制する濃密な人間関係が基本だ。こうしたムラ社会では、集団の意思に反する行動には厳しい制裁が待っているから、集団主義的な態度をとらざるを得なくなる。

自分勝手な日本人と協調的なアメリカ人 | 橘玲 公式サイト から引用

大バッシングを受け、後日謝罪に行くと「わざわざ来るとは」と現地で驚かれた。

 

そしてルールを守らない。よく出るのは労働基準法だ。「サービス残業」など、優しさのみじんもない。いったいどうなってるんだ。

 

こう書いていくと、日本人はマナー守るのか礼儀正しいのか… 日本人は礼儀正しい(国内に限る)なのか。しかし日本人は文句を言わないから評判良いらしいし。国内だけに限らない。全体的に見るとやさしいのかもしれない。難しい。本当にわからない。3回目に書けるだろうか。

次回(明日)は「冷たい人達なのか」について書こうと思う。2回目。3回目が最終回予定


follow us in feedly