前回日本人は世界一ルールを守らなくて世界一冷たい人達なの?【1回目】 - daiouokaの徒然日記
はルールやマナーについて書いた。今回は冷たいのかどうかを書いていく。
日本人は冷たい?
日本人は優しい。道を尋ねたら案内してくれた。忘れ物を届けてくれた。などなど言われる。しかし一方では「相次ぐ虐待」「生活保護バッシング」「そうなったのは自己責任」など、およそ優しさとはかけ離れたことがある。
「日本人は世界一優しくて思いやりがある!」と声高に言う人に限って「氏ね」など汚い言葉を使う傾向があるような気がするのだが気のせいだろうか…?
戦前の記録によれば、貧しくもないのに息子を学校にも通わせず、家事一切を強制し体罰を続けた父親や、女中と共謀して息子2人を全身に大やけどを負わせながらも幽閉状態にした母親など、虐待例は数多くある。なかには0歳の娘を犬小屋のような箱に寝かせたまま納屋に投げ込んで、5か月間ものあいだ満足に食事を与えなかったというネグレクトの事例も。
「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった! | ダ・ヴィンチニュース から引用
戦前も虐待があったようだ。本当に「昔は良かった」論が怪しい。本当に日本人は優しいのか?
1億総指示待ち人間?
道で困っている(らしき)人がいたら、あなたは「何かお困りですか?」と聞けますか? 逆に「すみません」と言われたら相手をしますか? おそらく前者は少なく後者は多いはず。
自分からはしない。言われないとしない。まさに指示待ちだ。
人と関わりたくない。これが原因? いや、面倒なことと関わりたくない。こちらか? 両方か。
これらは冷たい人と言えるだろうか? なぜなら呼び止められても無視する人がほとんどいないから。冷たい人なら呼び止められても無視する。声をかけないなら優しく無いと言い切れるのだろうか。困っている人は何かしら行動してる。やたらとウロウロしたりため息をついたり。あの人なんか変だなぁ、困っているのかなと思いながら通行人が歩いてる。両思いだ。
声をかけないのは、ただ煩わしい、めんどうなことが嫌なだけ。 巻き込まれたくないだけ。という意識からきているのでは。虐待を通報するべきか。「虐待通報して相手から逆恨みされそう…」「勘違いだったらどうしよう」とか。思っちゃう。
さて、日本人は優しいのか。前回同様に長々と書いたわりには結論がわからない。とりあえず次回(明日)最終回はまとめです。先に書いてしまいますが答えが無いです。