競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

【競馬】安田記念予想

東京優駿(日本ダービー)は◎ー△だったのに馬連買ってなかった(´;ω;`)トゥザワールドワンアンドオンリーは買ってたのに……… orz 目黒記念も外れるし……… ふんだり蹴ったりです。どうして信じられなかった。。。

 

天皇賞(春)から続いているGⅠ6連戦、今のところ3勝(天皇賞ヴィクトリアマイルオークス)2敗(NHKマイルカップ・ダービー)なので安田記念を当てて勝ち越しを決めたいと思います。追記:今週から払戻率が変わり、馬連などは配当が上がります。詳しくは後ほど。

 

関東・甲信地方の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

天気予報によると雨模様ですね。不良馬場になる可能性大いにありです。しっかりと馬場状態と馬場適正を見極めたいです。

JRAホームページ|今週の注目レース−安田記念

 予想

本命はホエールキャプチャ。前走は4着でしたが休み明けが響きましたね。6歳馬が強い安田記念なら勝機があります。

対抗はジャスタウェイ。今回は残念ながらの乗り替わりとはいえ天皇賞(秋)ドバイデューティーフリーのあのパフォーマンスを見たら本命にせざるを得ないと思ったのですが、乗り替わり・間隔が空いている・馬場状態が不安要素。

単穴はクラレント。府中重賞3勝(そのうちの2勝がマイル)でNHKマイルカップでも3着。実績充分。

連下はショウナンマイティミッキーアイルリアルインパクト。去年2着馬とNHKマイルカップ勝利プラス斤量有利と一昨年の勝ち馬。

天気もレースも荒れる!?

最初に書いたとおり当日まで悪天候がでています。馬場悪化は避けられないでしょう。レースも荒れておかしくありません。

 

ホエールキャプチャVMでは印をつけませんでしたが、それはその時の予想記事で触れたとおり間隔が空いていたのと6歳馬だから。しかし今回は1回叩かれて調子は上がっているはずですし、安田記念は6歳馬の調子は悪くありません。そして東京新聞杯で重馬場の中勝っています。

おそらくジャスタウェイが1番人気なるはずです。しかし安田記念の1番人気の成績は良くありません。それに乗り替わり・間隔などの不安要素もあります。ちなみに1番人気で勝ったのはウォッカとロードカナロアです。それでも馬の実力は抜けているし、善臣騎手も毎日王冠で2回乗ってともに2着ので対抗に評価しました。

ミッキーアイルが危ない人気馬になりそうです。たしかに斤量面で有利(古馬牡馬から-4kg)NHKマイルカップ優勝してるとはいえ、前走は他馬が絡まらずに楽に行かせすぎ。今回はカレンブラックヒルという同じ逃げ馬もいますし、悪い馬場状態でスムーズに行けるのかどうか。など不安要素があります。もちろんこなす可能性もありますが………

怖いグロリアスデイズとモレイラ騎手

印はつけませんでしたが、怖いのが外国馬で香港から来るグロリアスデイズです。過去2回の挑戦は2回とも2桁着順でしたが、おそらく敗因は高速馬場に対応できなかったからだと思います。何度も書いていますが馬場悪化で早い時計は出ないはず。この馬にも勝機が出てくると想います。

そして鞍上のモレイラ騎手。この人がすごい。昨年シンガポール1日全勝(8戦)というトンでもないことをやってのけているんです。モレイラ騎手の調子も見て当日は連下の馬と入れ替えるかもしれませんのでグロリアスデイズは☆をつけておきます。ショウナンマイティとどっちを入れるかめちゃくちゃ悩みました。

 

 これで勝負

ホエールキャプチャ ◯ジャスタウェイ ▲クラレント

カレンブラックヒルミッキーアイルリアルインパクト 

☆グロリアスデイズ

追記:連下を不良馬場なので前にいけるカレンブラックヒルにしました。その他、明日の状況やパドックでまた変わるかもしれません。いやー難しい! 直前までコロコロ変わりそうですw

 

追記:今週から払戻率が変わるぞ!

ワイドはもうちょっと上げて欲しかったなぁ(;´∀`)