競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

【競馬】ヴィクトリアマイル6点予想

今回から6点という縛りを加えることにしました。

f:id:daiouoka:20140511182913j:plain

 

先週のNHKマイルカップはミッキーアイルが優勝。もうちょっと逃げ馬が競り合うと思ったのですが(;・∀・) それにしてもまさか1枠の馬が来るとは………

 

さて、今週のヴィクトリアマイルの予想いきます!(`・ω・´)

JRAホームページ|今週の注目レース−ヴィクトリアマイル

 

 

予想

本命はメイショウマンボ。前走はブービーでしたが、休み明けでしたし、今回は良くなってるはず… 

対抗はデニムアンドルビー。東京で重賞優勝+ジャパンカップで2着。実績は充分あります。

単穴はヴィルシーナ。ここ最近は成績が乏しいですが去年の優勝馬ですし軽視はできません。

連下はエクセラントカーヴケイアイエレガントスマートレイアー。エクセラントカーヴは東京と左回り実績。ケイアイエレガントは調子良さそうで人気無さそう。スマートレイアーも同じく調子良さそう。

以上6頭(点)

 

データ的に

荒れるイメージがありますが、重賞勝ち馬がほとんど。また、天皇賞(春)同様に一度連対した馬が再び連対することがあります。

過去の連対15頭が重賞勝ち馬(無かったのはアサヒライジング。しかしGⅠ2着があった)。3着に広げても21頭が重賞勝ち馬。これでだいぶ絞れます。年齢は4-5歳が圧倒的。そして東京実績も重要。

 

人気になりそうなホエールキャプチャは切りました。東京実績を考えるとこの馬が一番なのですが、前走との間隔が空いていて、6歳という年齢も気になります。

ウリウリは東京実績無いのが残念。フーラブライトも同様+初マイルがどうか。ストレイトガールも距離が心配。

 

人気薄の重賞馬に注目

このレースは10番人気以下が4回連対しています。その4頭は重賞勝ち馬でした。人気薄でも重賞勝ち馬は注目。

 

ヴィルシーナは去年このレースを勝ってから掲示板さえ入れていませんが、去年のホエールキャプチャも同じく負け続きでした。そして、前年連対馬が翌年に再び連対するという天皇賞(春)のようなことが起こっています。今回はヴィルシーナホエールキャプチャが該当しますが、今年はヴィルシーナが来ると思います。

エクセラントカーヴは去年の京成杯オータムハンデキャップで1:31:8で優勝しています。ヴィクトリアマイルは5年連続で1:32:4以下で決着。高速馬場への対応で入れました。あと府中コースも相性良いです。

ケイアイエレガントは前走重賞優勝。前々走重賞同着2着、3走前は同じコースで勝ちと実績を残しています。データ的に前走福島牝馬Sは良く無いのですが期待したいです。

 

メイショウマンボ ◯デニムアンドルビー ▲ヴィルシーナ

△エクセラントカーヴ・ケイアイエレガント・スマートレイアー

 

 

今回から6点(頭)という縛りをすることにしました。前回、前々回と6点以内に収まっていたのと、あんまり多く印つけてもしょうがないですからねw