競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

古い友人と札幌ドームへ野球観戦に行ってきた

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はお題フリーの日です

17時に投稿するつもりがこんな時間に:(;゙゚'ω゚'): 今回はこのエントリーの続きです→古い友人と野球観戦することになった - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

前回に古い友人をAと表記したので、今回も引き続きAと表記します。あと、更新するのが遅れたのは単純に書くのが遅いからです。
ただの雑記なので過度な期待はしないでください。

 

ドキドキの当日

試合観戦当日、身支度を済ませる。ドキドキしながら駅へ向かう。遅刻は厳禁なので早めの到着。そして、改札口で久しぶりの再開。
「シャレオツな人に変わってたらどうしよう」という心配は杞憂に終わった。久しぶりの再会は挨拶もそこそこに早速移動。チケットは指定席だからゆっくりでも大丈夫だけど、久しぶりのドームだし少しでも長くいたい。てか、地下鉄車内でも会話できるし。

が、地下鉄の会話が………

間合いをとる地下鉄車内

地下鉄社内、お互い様子見。なかなか会話が… 「最近の日ハムどうよ?」とか野球の話でおそるおそる会話を進めるもなんか会話がぎこちない気がする。共通の友人のこととかも話ますが、お互いについてはまだ話せない… まだ様子見の緊張した感じ………
そして地下鉄内は雑音で声が聞こえにくい。ただでさえ右耳が聴こえないのにハードルが高くなる会話。ついつい大きくなる声。気にしてしまうのは自分だけ?
札幌ドームに行く前にヨーカドーで買い物。ドーム内の飲食店はお高い設定だからここのヨーカドーで買うファンも多いらしい。僕は久しぶりの札幌ドームなのでドームグルメを楽しもうと思い購入せず。が、これは失敗だった。

札幌ドーム到着! 試合観戦!

f:id:daiouoka:20170613170417j:plain

ドーム到着。変わってませんね。数十年ぶりとはいえこの形は覚えています。さっそく入場。ちなみに場所は3塁側指定席。

f:id:daiouoka:20170613171613j:plain

イスに座ってさっそくツイッターを見る自分。やっぱりよくないことなのか? もうちょっと会話したほうが良い? でもどういう会話すれば良い? わからない!
ちょこっと野球の話をするけど相変わらず弾まない会話。緊迫した空気は投手戦のよう。(´ε`;)ウーン…
開始30分前になったので夕食を買いに行く。さて、何を食べようかな? ケンタッキーやマックがあるけど別に札幌ドーム外でも食べれるものは除外。試合開始時間が近づいてきているので迷っている時間もない。いろいろ悩んだ末にジンギスカン丼(700円ぐらい)と烏龍茶(200円ぐらい)を選ぶ。

f:id:daiouoka:20170613172340j:plain

おいおいおいおい、これが700円以上もするなんてウソだろ!? 汁(タレ)も少ないし、ちょっと固い。せいぜい500円だろ。ウーロン茶も高い。もちろんお高いのはわかっていたけど、さすがにここまでひどいとは… 札幌競馬場のほうがマシなのでは?

試合前なので君が代が流れます。北海道は赤い大地とも呼ばれますが、きちんと起立する方が多かったです。座ってる人もチラホラいましたが…
いよいよ試合開始。久しぶりですがやはり胸が高鳴ります。交流戦を制するものはリーグ戦を制する。と言っても過言ではありません。
試合に集中しているので、Aと会話がなくとも特に違和感なし。肝心の試合はなかなか点が入らない展開。途中で席を立って思ったのだけど、指定席エリアへの出入りに見張りの人(チェック係)がいないのが気になりました。これだと、安い自由席で指定席エリアに入場することもできてしまうのでは? 大丈夫なの?
そして、試合は完封負け。なんだこれは

打線は全然繋がらない。投手は打たれる。去年日本一のチームとは思えない惨状…  重い足取りで札幌ドームをあとに…

 

アッサリ別れる

帰りの電車は満員。痴漢冤罪が怖いので両手でつり革に捕まる。しばらくは無言が続く… 気まずい雰囲気… しばらくすると、懸賞によく応募してるということを話してくれた。意外と当たるらしい。そしてついに「今何してるの?」という質問が…! 求職者ということを告げると「あっそう」と無韓心なのかそれを装っているのか? まぁとにかくほっとしました。根掘り葉掘り聞かれるかと思ってましたから
そして降りる駅に到着。改札から出て、最後「じゃあね」と言い合い、普通に別れた。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 久しぶりの再会の最後がこれで良いのか? 本当にこれで良かったのか? あっさりしすぎじゃない?

でも、何か言う気は起きなかった。だって、人と会話してすごく疲れて早く帰りたかったから……… 本当に声をかけなくて良かったのかどうかは今でもわかりません。

人と会話するの向いていないな… と思った一日でした…