読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ニコ生で「イギリスって英語が話されてるんだ」というコメントを見た

けっこう以前のことなんですが、ふと思い出した。ニコ生(ユーザー生放送)を見ていたら

「イギリスって英語が話されてるんだ」
というコメントが流れた。それを見た時衝撃を受けた。

2014年4月29日に投稿エントリーを加筆修正したもの。

無知にも程がある。というかなんというか。「イギリスって英語発祥の地なんだ」「カナダって英語が話されているんだ」なら、百歩譲ってまだわかる。まぁ、学校で「英語発祥の地はイギリス」と習うことはたぶん無いでしょう。しかし英語が話されてる国々(母国語として)は習っているはずです。それすらわかっていないならもしかしたら小学生以下の少年かもしれません。

「イギリス」漢字で書くと「英国」なんとなく察しがつくでしょう

ネタでコメントした可能性もあります。生主に読んで欲しいから。しかし、その放送はそれほど人がいるわけでもなく全レスしてる放送だったので、読まれる可能性はほぼ100%でした。だから読んで欲しくてネタでコメントをした可能性は無いでしょう。面白いといえるコメントでもありませんし。コメントしたのがどんな人なのかはさっぱりわかりません。残念な人であるのは確かだと思います。

全員がこんな無知ではないと思いますが、もし、英語が話されている国を学校で教えていないなら早急にこれを教える必要があると思います。常識として知っておくべきだと思います。英語教育をどうするかばかり議論されていますが、どこでどんな言語が話されているか(少なくとも先進国の)という常識も少しは教えたほうが良いと思います。

広告

 

>

外国人に「なんで日本語話せるの?」って聞く人なんなの?

これもニコ生でたまに見るコメント。ニコ生以外でもよくあるコメント。

勉強したからでしょ。
寝て起きたら突然日本語が話せるようになったとでも思ってるの?

あと、「なんで日本語そんなに話せるの?」にも同じことが言える。

ニコ生のユーザー生放送で外国人生主の放送見てるとたまに上の言葉が流れてくる。「日本語上手ですね」って褒めるのはわかるけど。なぜ話せるのかって聞いてもしょうがないでしょ。なんでこんなこと聞くんだろう…?


follow us in feedly