読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

競馬予想に人工知能(AI)を取り入れれば当たるか!?身銭を切って検証してみた!

競馬

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。月曜日はフリーの日です。今回は先月やった人工知能(AI)の力を借りれば競馬で勝てるか? のリベンジ編となります。前回→人工知能を使えば競馬に勝てるか!?身銭を切って検証してみた! - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

結果だけみたい人は下の目次から「結果発表おおおおお!!!!!」を押せば飛びます。

前回の反省と今回のルール

まずは反省。前回にも書きましたが、前回は人工知能が出した指数1位の馬の複勝をそのまま買いました。馬柱も見ずに鵜呑みにした形です。これがダメだった。終わったあとで見ると「え、これは来ないだろ。」という馬を買っていて唖然として人間のチェックも必要だと痛感しました。そして賭け金。前回は500円であっという間にパンクしてしまいました。
そこで今回は、きちんと馬柱(戦績)やコース別枠版成績などをチェックして買う。賭け金は200円で複勝前回はあっという間に種銭が溶けてしまったので下げました。買うレースは、前回はダートのみでしたが、今回は芝のレースも買います。ハンデ戦は買いません。

前回は「複勝ころがし」ということでしたが、後半からは複勝ころがしでもなんでもないことになりました。今回も転がしたいのですが、あんまりは「人工知能の力を借りて競馬予想をすれば当たるか!?」

先週のマイルチャンピオンシップ週に試験的にやってみると、なんとプラス!

f:id:daiouoka:20161120214053j:plain

霜月ステークスは複勝4.1倍を的中!

f:id:daiouoka:20161120214341j:plain

1度だけなので、確勝するとまではいきませんが、人工知能と人間のハイブリット予想は人工知能だけよりかは期待出来そうです。ジャパンカップ週で2場開催なので多くの方が賭けるのではないでしょうか。

Ad's by medi8

 


←の過去エントリーもオススメ

土曜日

さっそく京都2レースの未勝利を。デビューしてまもない2才馬はデータが揃っていないのでダメでは? と思いきや意外や意外成績が良いのです。ということで購入。大外枠に一抹の不安を感じますが砂をかぶらない方が2才馬にとって良い方に向いているのではないでしょうか。穴でもない馬の複勝を200円しか買わないのはむなしい…

f:id:daiouoka:20161126102529j:plain

 

f:id:daiouoka:20161126123633j:plain

ゲートに入るのを嫌がった時点で嫌な予感がしました… レースリプレイを観ると大外枠がたたって1コーナーでおもいっきり外を回らされて勝負あった感。前回に続きまたしても出鼻をくじかれました………

お昼を過ぎてからの2レース目。

f:id:daiouoka:20161126134908j:plain f:id:daiouoka:20161126144406j:plain

ε-(´∀`*)ホッ としたのもつかの間。次の東京10レースで負け(200円)……… ムーア騎手に期待しすぎたかな… 続く京都10レースは賭けず。これは正解で来ませんでした。続いて東京メインレースは指数2位でデータも良かったテイエムイナズマを買います。

f:id:daiouoka:20161126151936j:plain

複勝5倍だったので100円で。

f:id:daiouoka:20161126160122j:plain

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
荒れたおかげで複勝8倍(σ・∀・)σゲッツ!!

f:id:daiouoka:20161126160830j:plain

テイエムイナズマと古川騎手が見事にやってくれました! ちなみに指数1位のダンツプリウスはデータ的に良くなかったので買いませんでした。人間と人工知能のハイブリット予想が炸裂しました!

さぁ、次は重賞ラジオNIKKEI杯2才ステークス! ルメール騎手とダノンディスタンスに期待をこめて!

f:id:daiouoka:20161126161628j:plain f:id:daiouoka:20161126161719j:plain

 

 ヽ(・ω・)/ズコー

データは良かったんだけど、指数低かったからなぁ…
土曜日は900円賭けて払い戻し金額1160円。回収率は128%となりました!
ついに! プラス収支!

日曜日

京都は雨が降って不良馬場。これではちょっと無理には勝負したくないですね。東京も天気が悪くなるとのことで心配。
東京5レースと京都6レースは迷った末に見。メイスンスパートが徐々に馬体重が増えてきているのがなんか怖かった。そうしたら見事3着(*Ծ﹏Ծ)ぐぬぬ…  いまだに前回の怖さが残っておりなかなか手が出ないレースが続きます。が、そのあとのレース全てで本命が4着以下。人間の読みのおかげで損を回避しています。
そして迎えた京都8レース。指数3位のアドマイヤロケットが面白そう。芝でソコソコ走っているこの馬なら脚抜きが良いダート不良馬場をうまくこなしてくれるかもしれません。内枠も悪く無い。複勝も最低4倍ついています。

f:id:daiouoka:20161127132441j:plain

みるみるうちに複勝が2倍に! 買われているということはみんなが来ると考えているということ。期待がちょっと膨らみます(配当はしぼみますが…

f:id:daiouoka:20161127141159j:plain

やっぱり不良馬場はダメなのか…?  京都は最終レースの京阪杯まで賭けないことに。ラジオNIKKEIから東京競馬場は雨が降り始めてきたという情報。不安なので東京9,10レースも買わないことに。メインレースのジャパンカップではどうなるか心配…

そして迎えた大一番のジャパンカップ! 指数はゴールドアクターが1位。自分の予想でも単穴評価。ですが、表示された指数は今までと明らかにおかしい…? 指数上位馬に違和感。キタサンブラックはかなり低い評価。ツイッターには「最高の精度を出すために当日情報を取り入れている」と書かれています。さて、どうするか…
ゴールドアクターは重めだと不安というコメントを読んだあとに出たゴールドアクターの馬体重プラス8㌔。ということで切り。

キャプチャするの忘れたのでツイートです。本命のキタサンブラックから。そして日本馬×外国人騎手のリアルスティールの三連複2頭流しからのレインボーラインのワイドも。今回指数はあてにならないっぽいので無視しました。

f:id:daiouoka:20161127220526j:plain

( ^ω^)・・・
本命キタサンブラックが勝ったものの唯一買わなかった日本馬×外国人騎手のサウンズオブアースが来るという……… サウンズオブアース、データ的には買えない… 指数3位だったけど。
京都最終レース京阪杯セカンドテーブル。不良馬場をこなしてくれると良いのですが…

f:id:daiouoka:20161127221839j:plain

ダメでした。

日曜日は800円買って払い戻しは0円。回収率0%でした。

結果発表おおおおお!!!!!

広告

 

土日合わせて賭けた金額1700円で払い戻しは1160円で回収率68.2%でした。

前回は天皇賞(秋)で今回はジャパンカップ。次は有馬記念? とも思いましたが、ブログに書こうとすると「このレースも賭けなくて良いのか? スッカスカのブログ内容になるぞ…」的な心理が働いてくるので、もう二度とやりません。「けっこう当たったよ!」ぐらいの報告に報告はするかも…

反省会~参考ソフト・資料紹介

今回は天気が悪く勝負を躊躇してしまうことや、資金がないということもあり、ダメダメな結果になってしまいました。躊躇するのはまだしも資金については簡単に克服出来るものではないのでどうしようもありません。

本当に勝ちたいなら複勝ではなく三連複軸1頭流しで勝負するのが良いでしょう。実は、現実では複勝で買っていたのですが、ウマニティでは指数1位馬から三連複フォーメーションで買っていて、それが意外と配当付いてるんですよね。複勝だと1回外すと挽回は不可能に近くなりますが、三連複なら破壊力があるので挽回可能だと感じました。まぁ資金が必要ですが…

f:id:daiouoka:20161127223450j:plain

日曜京都8レース三連複37.3倍的中。三連複20点(1万円賭けてます)。買い目一覧。

そしてジャパンカップの指数に違和感を抱いた件。人工知能(AI)ソフトの中の人いわく

だそうです。だからフェイムゲームが高くキタサンブラックが低い指数が出されていたのか… アルゴリズムを変更するのは構いませんが、変更したことをアナウンスして欲しかったですね。無料で公開されているのであんまり文句言えることじゃないですが。

最後に前回は紹介しませんでしたが、今回は紹介しようと思います。競馬予想の参考にしたソフトは上の開発者ツイートから。その他参考にした情報は下のリンクを。人工知能ソフトで良い活用法を見つけたら教えて下さい。

元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~(ゴルアク切りに活用)

JRA全競馬場のコースデータ分析ページ一覧|競馬データベースKLAN 指数上位からさらに絞るのに

SIVA(AI KEIBA) (@Siva_keiba) | Twitter 今回使わなかったけど、たまたま見つけた人工知能予想ソフト

週刊ギャロップやウマニティの伊吹雅也氏のデータも活用させてもらいました。チェックしていなければテイエムイナズマは買えなかった。

最後までお読みいただきありがとうございます。SNS共有ボタン・RSS購読ボタン・はてなスター・おすすめエントリーはこの下。ブログ検索窓はフッターにあります。