読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ニコニコ動画の投稿作品再生数を伸ばす6つのテクニック

ニコニコ関連

今回はニコニコ動画で再生数を伸ばす方法をまとめようと思います。はてなブログアクセス解析を見ると「omegle」で来る人が一番多いんだけど、検索ワードだと「ニコニコ動画関連」が多い。「ニコニコ動画 再生回数 増やす」「再生数増えない 実況」「歌ってみた伸びる方法」とか再生数を伸ばす方法について調べる人が多いらしいからです。

6つのテクニック

スポンサードリンク

 

今回紹介するのはあくまで小手先のテクニックです。肝心の動画が面白くなければ意味がありません。そして実行すれば必ず再生数が伸びるわけではありません。とりあえずこれらをやっておきましょう。

  1. 流行に乗る
  2. ツッコミどころ(コメントを打ちたくなるところ)をつくる
  3. タイトルとサムネイルで釣る
  4. 投稿時間
  5. タグ
  6. ツイッターなどSNSで宣伝する

忍者アドセンス

 

順に説明すると、1番の流行に乗るというのは、例えば最近だと「進撃の巨人」とにかくものすごい人気でしたね。それと同じぐらいMADやパロディも大量に作られました。ランキング上位に上がっているボカロ曲やゲームを実況したりするなど、流行に乗るのは基本です。人気があるからたくさん検索されて見られる可能性が高いです。

もちろん定番ネタで作るのもありです「淫夢」とか…

2番目の突っ込みどころというのは、例えば動画冒頭で「(´・ω・`)やぁ」などの挨拶を入れて視聴者が挨拶を返してくれることを期待する。挨拶以外には「ぬるぽ→ガッ」「いつやるの?→今でしょ!」「やられたらやり返す→倍返しだ!」など。「歌ってみた」など音楽系だと弾幕がある曲を選択。視聴者のコメント打ちどころを作る

なぜそういうところを作るかというと、デフォルトだと検索結果表示は「コメントが新しい順」です。だからコメントが次々と打たれる動画は自然と検索上位になります。上位に出るということは目につく回数も多くなります。

ちなみに↓のような事例もあるようです。

709 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/21(土) 20:53:36.28 id:Yx0ExUEc0(1)
昨日の22時ごろに、自分の上げた動画にテキトーにコメントしたら 
いくつかの動画の再生数伸びたw 定期的にコメントして上げたほうが良いかもしれないw
 
※なんかここから表示がおかしくなってしまいました… 見づらいかもしれません。すいません。
 
3つ目のタイトルとサムネで釣る。せっかく検索上位に出てもクリックされなければ意味がありません。なので「お、ちょっと見てみるか」と思わせるタイトルとサムネにしなければなりません。かなり難しいです。センスが問われます。筆者もセンスが無いほうなのでつけないほうが良いものをつけないようにしています。ダメなのはネガティブなことを書く・よくわからないサムネにすることです。
タイトルで「下手だけど」とかそういうこと書くのはマイナスです。下手なものを好き好んで見る人なんてほんの一握りです。説明文に書くのもやめましょう。サムネは真っ黒や真っ白などよくわからないものを選ばないようにする。下に貼った動画のサムネイルは目につきますよね。
 
4・5つ目は↓を
9 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/12/13(木) 20:06:51.59 id:nqQT6M7S0(1) 返信 (2)
調査してる人いわく平日に投稿するなら10時か、13時。 
基本的に金曜5時が一番再生数があがるとのこと。 木曜日が一番駄目。 
自分も話半分で曜日だけ試してみたが、金曜投稿だといつもの倍近くのびて吹いたwww 
曜日と時間帯は馬鹿にならんから一度は試してみると良いかも
 
12 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/12/14(金) 12:37:46.34 id:UNRwUbG10(1) 返信 (1)
>>11 
5時投稿って意味だろう。 
学生のゴールデンタイムに新着が来ているイメージか?
 
14 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/12/15(土) 22:04:55.49 ID:0J1lhHG80(1) 返信 (1)
>>12の言うとおりです。言葉足らずですまない。 再生数以外だと 

・タグは5個以上つけるべき 
・1分30秒~2分29秒のもの、または7~8分台 
・午前5時の金曜日投稿が一番あがる(平日なら10時。木曜は駄目) 

タグを増やしただけでも再生コメ数上がったから気付いてない人が多いだけと思う。 
投稿から一週間たって金曜日午後8時ころに、コメつけて上げたら再生数増えたし 
なぜ午前5時が再生数一番上なのかは調査してる人も不明とのこと。
 
午前5時とは早い時間です。投稿予約ができるプレミアム会員は有利そうです。
 
6つ目も重要。SNSの拡散力は侮れません。フォロワー外の人に目がつくようしたいですね。自分のフォローしてる人だけに宣伝してもたいして再生数増加は見込めません。ツイッターならハッシュタグをつけるなど。
 
ここまで6つ上げました。始めに書きましたがこれらをすれば必ず動画が伸びるわけではありません。あくまでも小手先のテクニックです。下エントリーもどうぞ。

daiouoka.hatenablog.com

最後にいくつか動画とニコナレを紹介します。
 

忍者アドセンス