競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【情報収集】ネットで使える時間短縮術を教えます【動画視聴】

どうも、(@daiouoka)です。不本意ながら時間短縮しなくても済んでいます。今回はネットで時間を使う「動画視聴」と「情報収集」の時間を減らせるワザを紹介します。

ネットでできる時間短縮術

スポンサードリンク

 

時間短縮術、時短と略すこともあります。日本人略しすぎでは(;・∀・)

時間短縮術でもあるし「時間が急いでチェックしたい」というのにも使えます。情報収集と動画視聴で使えるのを紹介。

YouTubeニコニコ動画を倍速再生で時短!

 youtubeニコニコ動画を倍速再生で視聴! これで1日に30分短縮!(当社比)

【YouTube】動画サイトで使える「時間短縮術」を紹介!【ニコニコ動画】 ~ ノティーツィアコンビニエンテ

 詳しくは上のサブブログの方に書いてあります。

let.hatelabo.jp

 上のブックマークレットだとFLASHを使わずにニコニコ動画を観れます(コメント無し)。そしてYouTubeHTML5版を使って再生画面の歯車アイコンから倍速再生するのが動画サイトの時間短縮術です。

僕はYouTubeだとニュースをよく観ます。そのとき字幕が付いていることもあるので基本2倍速再生で観てますニコニコ動画だとアニメや公式番組を1.5倍速再生で観ますが、この方法だとコメントが見えないのでニコニコ動画の方は使うときと使わないときがあります。なお、このブックマークレットを使うと保存もできますが違法なことは止めましょう

 ニュースは話題のものだけをチェックして時短!

 ニュースは日々様々なものがありますよね。しかし全部チェックするのは無理。もしくは時間が無い・ニュースを読む時間を減らして他のことに使いたい。という時に使えます。

 はてなといえばはてなブックマーク

b.hatena.ne.jp

 人気のニュースだけではなくブログや動画なんかもわかります。

sogap.cielquis.net

ceron.jp

 SNSで話題・人気のニュースがひと目でわかります。

netnaviongae.appspot.com

こちらは人気動画もわかります。

忍者アドセンス

僕は不本意ながら時間があるので上のを使わずInoreaderでRSS購読をしています。inoreaderについては何度も書いてあるので左サイドバーから「inoreader」で検索してみてください。

daiouoka.hatenablog.com

 はてなブックマーク人気記事もRSS購読しています。他にはYouTubeチャンネルや新聞社の記事などなど。RSSならあっちこっち行かなくても情報が一箇所にまとまるので便利!

 あとはツイッターです。なんといっても速報性があります。僕がフォローしてるニュース系アカウントの一部はこちら@DAIOUOKA/ImportantNews on Twitter

 今回はこんな感じです。個人的にYouTubeの倍速再生はかなり使えると感じているのでぜひ使ってみてください!