読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

日本の政治に興味出てこないから外国で暮らしたいなぁって思った

どうも、以前「あなたに合っている国を調べます」なウェブアンケートに答えたらニュージランドだった(@daiouoka)です。

 さて、実際ニュージランドでの~んびりと暮らしたい願望もありますし、デンマーク(北欧で夏涼しそうだから)で暮らしたい願望もあります。行きたい理由はそれ以外にもいろいろあります。で、そのいろいろの中にはタイトルにも書いたことが含まれています。「日本の政治」というか「政治」自体ですね。

2014年10月31日に投稿したものを加筆修正

とりあえず言い訳ができる

もし海外に住んでいれば「日本の政治について? 興味無いかな。だって日本に住んでいないし、選挙に投票するための申請もめんどうだし。」てな感じ。もちろん自国の政治に興味持たないといけないですけど。まぁ、海外にいるし仕方ないね。的な許しが出ると思います。日本の政治よりも今自分が住んでいる地域の政治を注視したい。ということ。
外国で暮らしても日本の選挙権は破棄されないので投票することができます。そのためには領事館に行って申請(登録?)しないといけないようです。

その国の選挙権が無いから、住んでいる国の政治に積極的に関わらなくて良い(外国人だから参政権ない)し、母国(日本)の政治にも真剣に向き合わなくても大丈夫(いろいろ言い訳できる)。

だから政治に興味ない人は他国に住むのが良いんじゃないかなぁと思うのです。

日本に住んでいる日本人なのだから日本の政治に参加するべきだとは思います。念の為に来ておきますが、投票権を得てから今まできちんと毎回投票してるし選挙のアルバイトをして選挙に関わったこともあります。そして日本の政治に興味が無いから海外で暮らしたい。というわけではありません。あくまでもこれがその内の一つであるということです。主な理由ではありません。

日本の政治に興味無くても日本で生活できますしw そんなことが主な理由で該外で暮らすってwww

でも、興味無くても必要最低限の知識や状況がわかっていないと、話を振られて何も答えられなくて「お前、何も知らないんだな…」と思われるのマズイので、やはりこんな動機で海外移住はダメだな。

広告

 

森友学園は問題あると思うけど…

今巷を騒がしている「森友学園」と「籠池理事長」。問題はあると思うし、破格の値段の理由がいまいちわからない。納得いかないし追及してほしい。だけど、なーんか遠い出来事のような気がして、真剣になれないのです。
消費税や共謀罪など生活に直接関係ない汚職関連のことだから?

だから未だに「日本の政治に興味出てこないから外国で暮らしたいなぁ」と思うのです。


follow us in feedly