読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

どうして節電するんですか? どうして五輪招致するんですか?

どうも、小学4年生は10年以上前な(@daiouoka)です。

 

 さて、2026年に札幌への冬季五輪召致が決まったり、地下鉄の指定時間帯暖房オフが始まったりと札幌が騒がれています。いちおう札幌市民なので少し思ったことを書きます。

 

暖房を切っておもてなし 


札幌市が「2026年の冬季オリンピック」めざす(14/11/27) - YouTube

 


札幌地下鉄、今冬は暖房オフ 「原発に頼らない社会の実現のため」

 

 これからは外国から観光客を呼び込むって言っておきながら、まさか暖房無しとは。たしかに札幌(北海道在住者)なら暖房オフでも大丈夫かもしれないけど… 内地や外国人観光客から「寒い。サービス(待遇)悪いなぁ。」と思われたりしないのかな

 おもてなしの心とかいうならこういうのを切ってしまうのはちょっといただけない。「原発に頼らない」って聞こえは良いけど「だから時間帯によって暖房を切ります」ていうのはかっこ悪い。全然おもてなして無いと思います

札幌に限らず北海道は人気観光地なのでこのへんも考えないといけないと思います。 

 

札幌五輪を召致するのは絶対反対ってわけでも無いのですけど、財源とは本当に大丈夫なんでしょうか? そもそも2020年に東京で夏季オリンピックがあるのに6年後にまた日本で行われるのでしょうか?


札幌が2026年冬季オリンピック招致を表明! 成功なるか? - NAVER まとめ

 

 

 ところで10月から地下鉄が値上げされたわけですが


札幌市営地下鉄、来年5月にウィズユーカード販売終了-10月から値上げも - 札幌経済新聞

 

 札幌の地下鉄は下半期でけっこう話題になったなぁ。

 

 クリックで楽天ブックス


follow us in feedly