競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

#2015年ボカロ10選 vocaloid処女作・期待の新人タグ中心に紹介

どうも、(@daiouoka)です。今回は2015年に聴いたボーカロイド曲ベスト10を発表します。はてなブックマーク(マイリスト)した曲の中から選びました。 この「◯◯年ボカロ10選」は初参加になります。

年間で聴いた曲10選ってかなり難しい。選ぶのは無理! なので自分がティンときた曲ではてなブックマークが多くついているのを選びました。これならいちおう客観的かな…? 10曲でも埋め込みだとページが重くなりそうなのではてなブックマークを貼り付けました。選ばれなかった曲は→ボカロに関するdaiouokaのはてなブックマークにまとめてあります。

vocaloid処女作・期待の新人タグ中心に選びました

 上のタグともっと評価されるべきタグからとはてなブックマークからの曲があります。

ハッシュタグから来て「はてなブックマーク?」という方もいると思うので簡単に説明すると「はてなブックマーク」はウェブページのマイリスト登録みたいなものです。登録が多いページは「人気のページ」として紹介されます。たまにニコ動の動画も多く登録されて紹介されています。詳しいことは最後に書くとして早速僕の2015年ボカロ10選を紹介したいと思います。

 

 ノリの良いロックな曲。思わず体を揺らしてしまうメロディです。

 

 爽やか曲。うp主はレベル3を自称してますが決してそんな低レベルな曲ではありません。

 

 お布団曲。音が独特でクセになりそうでs( ˘ω˘ )スヤァ…

 

派手さがない。しかしそれが良い。ゆったり系の曲。

 

 メロディが非常に良くききいってしまいます。音も綺麗です。

 

 狂気な女好き。恋愛系の曲でノリのある曲です。

 

 明るい曲調。パッと目の前が開ける感じがしてそれにオシャレ。

 

 メロディが壮大な感じ。いくつもの音が重なり合っているのはすごい綺麗。

 

 ゆったりリズム。オシャレなカフェでくつろいでいるときに聴いてみたい曲。

 

 ミクの調教が良く音のバランスも非常に良い曲です。コラボとはいえこれが処女作とは。

 

 

 以上が僕の2015年ボカロ10選です。vocaloid処女作・期待の新人タグから中心に紹介しました。

f:id:daiouoka:20140722175056j:plain

 ボカロ盛り上げにはてなブックマークの活用を!

 以前にも書いたのですけど、はてなブックマークを活用すればボカロ、ニコニコ動画がもっと盛り上がると思うんですよね。 ニコニコ動画でマイリストが2つ登録されてもまったく無意味。しかし、はてなブックマークが2つ登録されれば新着エントリーに載ってもうちょっと多くの人の目に留まります。おまけにはてなブックマークは無制限でいくつも登録できます。タグをつけてカテゴリー分けも可能です。

daiouoka.hatenablog.com

 なので最近はあんまりマイリスト登録はしていません。興味があればぜひ使ってみてください。

 

 最後に選ばれなかったものの良曲が数多くある僕のはてなブックマークボカロタグリンクを貼っておきます。ぜひ聴いてみてください。ボカロに関するdaiouokaのはてなブックマーク