競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2018日経賞・毎日杯・マーチステークスデータ予想~おまけ小ネタあり〼

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。水曜日はお題自由の日です

今回は競馬重賞予想です。地方交流重賞も合わせて多いので分割しました。最後に分割エントリー恒例? のおまけ小ネタも書きました。

高松宮記念予想→2018高松宮記念データ予想~外国馬参考レース動画と黒船賞・浦和桜花賞・ばんえい記念あり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

毎日杯データと注目馬

 

注目馬はインディチャンプ・ギベオン・シャルドネゴールド・スズカテイオー・ブラストワンピース・ユーキャンスマイル。
参考データ→データ分析:毎日杯 今週の注目レース JRA
去年の予想とデータ→2017高松宮記念・日経賞・毎日杯・マーチSデータ予想~京浜盃あり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

通算2-5戦の馬に注目。

日経賞データと注目馬

注目馬はガンコ・キセキ・ゼーヴィント・ソールインパクト・チェスナットコート・トーセンバジル・ノーブルマーズ・ロードヴァンドール。
参考データ→データ分析:日経賞 今週の注目レース JRA
去年の予想とデータ→2017高松宮記念・日経賞・毎日杯・マーチSデータ予想~京浜盃あり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

前走2000メートル以上の馬に注目。 

マーチステークス注目馬とデータ

注目馬はアルタイル・オールブラッシュ・センチュリオン・ロワジャルダン。
参考データ→データ分析:マーチステークス 今週の注目レース JRA
去年の予想とデータ→2017高松宮記念・日経賞・毎日杯・マーチSデータ予想~京浜盃あり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

ハンデ54㌔以上かつ馬体重490㌔以上の馬に注目。

特別レース加点減点ポイント

春風ステークス-6才以下は加点。
ペガサスジャンプステークス-前走5着以内は加点。

名古屋城ステークス-前走馬体重480㌔以上は加点。関東馬は減点。

両国特別-前走4角8番手以下は減点。

六甲ステークス-6才以下は加点。前走東日本の競馬場は減点。
淀屋橋ステークス-6才以下は加点。

鈴鹿特別-前走馬体重480㌔以上は加点。4才馬は減点。
刈谷特別-牡馬は加点。

【伊吹雅也のピックアップ競馬データ2018年03月21日号】週末メイン「1点」分析EXTRA編(90)|競馬コラム|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS

 

おまけ小ネタ~代用馬券のススメ

予想上手の馬券下手。という言葉があります。それを両方上手にするための代用馬券活用法。代用馬券てのはその名の通り代用の馬券です。下は一覧です。

ワイドながし(A-全通り)→Aの複勝。
三連複軸1頭ながし(A-全通り)→Aの複勝。
三連複軸2頭ながし(AB-全通り)→ABのワイド。
馬単1着固定ながし(A→全通り)→Aの単勝。
三連単1着固定ながし(A→全通り)→Aの単勝。
三連単1,2着フォーメーション(ABC→ABC→全通り)→馬連・馬単ABCボックス。

こんな感じです。ここで考えるのは良い穴馬を見つけたときこれが利用できるということ。
良い穴馬を見つけて、その馬から数頭に流し、そうしたらその穴馬が見事勝利! したもののながした相手が来てない… 典型的なヒモ抜け。一度は遭遇したことがある状況ですよね。

ヒモ抜けを防ぐためには総流ししかない。でも総流しする資金がない… そういうときに代用馬券が役立ちます。配当は減るかもしれませんが当たらないよりずーっとマシです。
外れたときも考えると、代用馬券のほうがコスパ良いと考えてます。例えば18頭立てレースを三連複軸2頭流し全通りで買うと1600円かかります。1600円なら外れても痛くも痒くもない資金をもってるならこれで勝負すべきです。が、1600円失うのはちょっと… というときは軸2頭のワイド1点のほうが良いと思います。1000円買えるから買ったとしても、もしかしたらヒモに入れてない馬が来る可能性もありますからね。

僕はけっこう代用馬券として単勝・複勝・ワイドを使ってます。あと代用馬券ってわけではないですが枠連。今年はこの4種類の馬券を中心に買ってます。

高松宮記念とか予想→2018高松宮記念データ予想~外国馬参考レース動画と黒船賞・浦和桜花賞・ばんえい記念あり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素