競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

中国語できない僕が中国語版ツイッターを2年間続けた結果www

 どうも、(@daiouoka)です。今回はまとめサイト風にタイトルをつけてみました。

 2015年9月23日投稿したものを加筆修正

フォロワー800人超え!

忍者アドセンス

 去年書いたエントリー

daiouoka.hatenablog.com

 去年書いているのをついログで見つけたので今年も書くことにしました。

 どうやって800人以上のフォロワーを集めたか?

忍者アドセンス

まずは中国語がほとんどできないのになぜ800人もフォロワーがいるのか? ということについて。もちろんフォロワーを買ってはいませんしほとんどがスパムとかそういうことではありません(3分の1ぐらいそうかも…)。

 やはり「物珍しさ」でしょう。もちろん日本人で微博をやっている人はいます。何度もこのブログで出てきている山下智博さんやニコニコ動画の歌い手・踊り手さんなどなど。他にも中国在住者など。それはもうたくさんいるでしょう。それでもやはり日本人は珍しいのでしょう。書き込んでる内容もツイッターとそれほど変わりません。98%日本語だけで書き込んでいます。それなのにこんなにフォロワーがいるのは珍しい以外に説明がつかない。ヲチ目的だとしてもそれは珍しいからヲチするのですから。

 もちろんタダ書き込んでいるだけではなく、自分からフォローしたりしました。最近フォロワーが一気に増えたのですが、それは下ネタ(中国語のスラングを見て)を書き込んだら前記した山下さんが非公式リツイートのような形でツイートしてそれで増えました。

 最近ビリビリ生放送にも行くよう(コメントする)になったのですが、僕が日本人だと知ると驚かれますね。それもやはり日本人が珍しいから(ビリビリは微博より正式会員になるのが難しい)。

 これから

最近はNHKのゴガクルの例文を使って微博に書き込んでいます。というかそのままピンインを参考にして書き込んでいます。さすがにそろそろ中国語を覚えないと話題についていけないのでw 盛り上がっていても意味がわからないとモヤモヤしますw どこまでこの勉強のモチベーションが保てるかわかりませんが、フォロワーもフォローする人もいい感じなのでそろそろ違うことをやりたいです

リンクユニット広告

 

1年経って

フォロワーは926人。ちょっと増えました。微博を始めて3年が経つことになります。上の文を書いたときと使い方はほぼ変わってません。せいぜい変わったのは中国語で書くはてなブログを始めたことぐらい。はてなブログVPN無しで中国から接続できます(規制されてない)。ほとんど更新してないし内容も少ないので、驚くべきことに未だに中国語できません。
ブログを書き始めたのは最近なので今のところ向上になっていません。が、このまま中国語ブログを書き続けることができれば中国語の読み書きは多少できるようになるので、頑張って続けたいなぁ… と思ってます。ただ、話すことができないのが……… どうすりゃいいかな… 今の状況だと家で人と話せないんだよな………