競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

将棋ラノベ『りゅうおうのおしごと!』8巻感想~小ネタ解説アリ

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日はお題自由の日です

アニメ放送中に買ったのに、放送終了後しばらく経ってから感想を書くという遅筆っぷりに我ながら情けないです(´・ω・`)

箸休め的な巻

 

今巻は箸休め的でしたね。八一やあいなどの主要メンバーではなく「感想戦」でお馴染みの2人の山城桜花 戦の対局中心でした。「ガンガンGA」ですでに掲載されていたのもありますし。ドラマCDに収録されているものもありました。

 

女流棋士と女流棋士戦について触れられていました。昨今の藤井聡太フィーバーで喜んでいるのは女流棋士ではないでしょうか? テレビに出演する機会も増えましたし。テレビに出ることというか、仕事がきて収入面でも。プロ棋士(男性)は対局料で生活してますが、女流は対局が少ないですからね。
まぁ僕はテレビ観ないし将棋界自体にも興味がほとんど失われた状態なので、興味があったころの知識で書いてるので、今のコトは詳しくわかりませんが………

 

最後の感想戦では、次巻の予告的な内容。天衣が挑戦者になるかどうかが中心に描かれるのでしょうか? 
次巻はもっと早くこの感想エントリーを書けるよう善処しますw

 

 

清滝桂香のモデルは飯野愛女流初段

ニコ生でやってた「詰将棋カラオケ」のツイートで判明。

やはりというか、なんとなく察しはついてました。 

小ネタ解説

 

山城桜花の2,3局目が京都-倉敷藤花戦の2,3局目は倉敷市で行われる。

山城桜花の公開対局-倉敷藤花戦

最近じゃ棋士が食べる料理を題材にした漫画も出るくらい↓

からあげ増量-出ました。丸山9段のから揚げ3個増量定跡 | 香詩郎の残唐演義-[唐滅亡の戦乱絵巻&中国の信長]

タイトル戦の朝からふぐちり→棋士・丸山九段の食欲が尋常じゃない件 - BOX

定食を2つ-ベテラン棋士加藤一二三九段(75)が夕食に「カキフライ定食」と「チキンカツ定食」をダブル注文騒動まとめ - Togetter

カレーしか食わない人-森内俊之竜王名人の最近のタイトル戦での昼食傾向を分析する | 将棋ペンクラブログ

カンニングしたって言いてーの?-三浦弘行九段のソフト指し疑惑についての考察・解説 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

『NARUTO』で将棋-史上初の外国人女流棋士、カロリーナ女流2級。NARUTOで将棋を知り、ネット将棋で腕を磨く【カロリーナ女流2級紹介前編】|将棋コラム|日本将棋連盟

『王将』-王将 (曲) - Wikipedia

あいちゃん? つよいよね!-豊島? 強いよね。

空さんを諦めます! -生放送で告白したプロ棋士 相手の結婚に7年越しの「あきらめます」宣言 - ねとらぼ

打っちゃったよ打っちゃった-NHK杯のあの一局、もし二歩を打たなかったらどうなっていたか?~Part1:豊川孝弘 vs 田村康介戦~ | 将棋いろいろ

デッキとか組んで戦う系のカードファイトでもプロ級の腕前-糸谷竜王インタビュー! 「将棋とマジックと私」|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

山城桜花第三局-2013年2月27日 五番勝負第5局 里見香奈女流名人 対 上田初美女王|第39期女流名人位戦

△9五桂馬-上の棋譜104手目