読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

三浦弘行九段のソフト指し疑惑についての考察・解説

思ったこと 将棋

どうも、(@daiouoka)です。本来木曜日は将棋ウォーズで指した棋譜を貼って反省する曜日ですが、今週はおやすみさせてもらいます。ご了承ください。
さて、日ハムクライマックスシリーズ先勝・瑞穂賞の三連単が的中。など喜ばしいニュースが吹っ飛んでしまう衝撃的ニュースが飛び込んで来ました。
プロ中のプロである現役A級将棋棋士三浦弘行九段のソフト指し疑惑です。

追記12/26 日本将棋連盟第三者調査委員会記者会見 - 2016/12/26 15:00開始 - ニコニコ生放送 三浦弘行九段の処分について発表され、三浦弘行九段のシロが確定しました。

当ブログ(筆者自信)も三浦弘行九段に疑念を持ち書きましたが、シロが確定いたしましたので、お詫びして訂正いたします。申し訳ございませんでした。

追記12/27 今日さらに衝撃の事実が発覚。竜王戦が行われない」と三浦弘行九段にウソを言って休場することを強要していたとも取れる発言を理事がしていた。本当に酷い。一連のことはツイログで

 最新のはこちら↓をご覧ください。

daiouoka.hatenablog.com

三浦弘行九段出場停止までの流れ

2016年夏頃から三浦弘行九段が対局中(終盤)の離席が増える。離席後に指した手がソフトと一致してる。

このことに一部棋士から「離席中にスマホソフトを使用しているのでは?」と疑惑が湧き上がる。

将棋連盟が対局室に電子機器の持ち込みを規制する方向で検討を開始。(2016/9/27の朝日新聞記事

三浦弘行九段の竜王戦出場がなくなる。(将棋連盟の竜王戦挑戦者変更記事)2016/10/12

補足的

2013/4/20第2回将棋電王戦で「GPS将棋」と対局し負ける。このときの「8四銀(GPS新手)」が将棋界を驚かす
第2回 将棋電王戦 第5局 三浦弘行八段 vs GPS将棋 - 2013/04/20 09:30開始 - ニコニコ生放送

電王戦タッグマッチでソフト(GPS将棋)の示すまま指し勝ち進むも、決勝戦で、ソフト(ponanza)に頼らなかった佐藤慎一四段(当時の段位)に敗れる。
【電王戦タッグマッチ観戦記2】三浦九段「GPS将棋が指せって言うからさ」 | 日刊SPA!
このセリフ、決勝のとき言ってた気がするのだけど、僕の記憶違いか…?

2ch名人 三浦弘行九段の2016年度の成績 10勝11敗(7月以降では6勝6敗)
成績は良くはない。

スポンサーリンク

 


左サイドバーの過去エントリーもおすすめ。

離席=スマホのアプリを使っているか?

連盟によると、夏ごろから、三浦九段が対局の終盤になって席を立つことが多いと、複数の棋士から不正を疑う声が上がっていた。

東京新聞:竜王戦挑戦者を出場停止 将棋連盟、ソフト使用の有無調査:社会(TOKYO Web) から引用

これだけでソフトを使っているかどうかはわかりません。トイレ離席かもしれませんし。それだけで疑われるなら、今後オシメを履いて対局するか便座に座りながら指さなければならなくなります。

しかし、問題は「一致率」だそうです。

つまり対局中の終盤に離席して、戻って指した手がソフトの示す手と同じだった。ということです。一致率が高い=ソフト指し ということになりえるでしょうか?
指し手の一致なら別におかしくないです。初段(将棋ウォーズ)の僕でもありえます。ましてや三浦九段はプロ中のプロです。一致率が高くても不思議でも何でもない


とはなりません。「一致率が高い=ソフト指し」はありえます
将棋はミスをするのが普通だから
将棋で常に最善手を指し続けるのは不可能。それがプロ中のプロでも。そしてミスは終盤になればなるほど多くなります。記事によると三浦九段は終盤に離席が増えたと書かれています。ミスをしやすくなる終盤に離席が多くなる。段々と怪しくなってきました………

追記12/26 ニコニコ生放送で表示されるソフトの指し手と一致することがめったになかったためこのように「一致率が高い=ソフト指し」はありえます。と書きました。

渡辺(永世)竜王が手も足も出なかった順位戦で疑念が大きく膨らむ

Ad's by medi8

正直、この棋譜を見るまではぬれぎぬだと思ってました。まさか三浦九段がそんなことするわけない。しかしこの渡辺竜王との順位戦棋譜を見たら、三浦弘行 九段 vs. 渡辺 明 竜王 第75期順位戦A級4回戦 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2 もしかして本当にソフト(アプリ)を使っている? と疑念が大きく膨らみました。
それぐらい圧倒的三浦九段・渡辺竜王の全ての棋譜を見たわけじゃありませんが、とても渡辺竜王が三浦九段に王手たった1回(10手目7七角成)、さらに敵陣に駒を成ることが出来たのは2回(10手目と56手目7七桂成)だけで負ける。というのが信じられません……… 野球で例えると相手に二塁を踏ませずの完封勝ちと言ったところでしょうか。

2ch名人 三浦九段と将棋ソフトとの指し手一致率 対久保九段、渡辺竜王戦で高い一致率も真相は不明
さすがにこれは………

信じられない

将棋界の異端児こと橋本崇載八段がツイッターでクロと書き込んでいました(削除済み)。橋本崇載八段のツイートキャプチャ(橋本 崇載 (@shogibar84) | Twitter)。

ソフト指し疑惑で将棋界はどうなる?

削除したとはいえ、こんなにはっきり書くのだから、これはもうだめかもわからんね。本当に信じられません。

12/29追記 削除したのはこれがウソ(デマ)だったんでしょうね。騙されてしまいました。

将棋界の未来はどうなる?

f:id:daiouoka:20140901133127j:plain

将棋連盟の不思議

ちょっと気になるのが、なぜ将棋連盟ホームページにソフト使用疑惑のことが書かないのか? ということ。三浦九段が出場停止になったので変わって丸山忠久九段が竜王戦に出ます。としか書かれていません。一連の流れを書いてファンに説明するのも連盟の仕事だと思います。

続き

daiouoka.hatenablog.com

 

忍者アドセンス