競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記・アニメ漫画感想140回~札幌安全神話が崩壊した日

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。日曜日は雑記アニメ・マンガ感想の日です

9/6木曜日に起きた平成30年北海道胆振東部地震に遭いました。本当に死ぬかと思いました。詳しくは→平成30年北海道胆振東部地震の札幌の状況メモ|DAIOUOKA|note

電気のありがたみが本当にわかりました。

札幌は安全ではなかった

 

北海道安全神話もありました。台風が来ないとか。特に札幌は地震も少ないとあって「札幌安全都市説」がありました。地震は釧路や根室など道東で発生する。という報道もありました。 北海道沖で超巨大地震の可能性、30年内の確率7~40%  :日本経済新聞

地震も今年に入ってから実際にありました。

完全に油断してました。道東が危ない。札幌は地震こない。他人事でした。それが一気に吹っ飛びました。

本当に電気がないとダメ。家には幸い少し懐中電灯がありましたが、電池がないので「中の電池が切れたらどうしよう…」という心配がつきまといました。

手回しラジオが絶対必要。あとライト。そして現金。カードや電子マネーは使えません! 

あと個人的なことで支援してほしいのはお金ですね。今回の地震で想定外の出費が… 金持ちは関係ないんでしょうが、カツカツ生活者はまじで地獄一歩手前ですよ。なにか買うものある人は僕のカエレバ経由で買ってくれませんかね?
そして以前からスマホやばいと書いてきましたが、ついに文字入力もままならなくなりました… 泣きっ面に蜂とはこのこと(´;ω;`)

まぁとにかく、僕は無事です。財布は壊滅的です。

被災地が1日も早く復興することを祈ってます。

今週視聴したアニメ

こういう展開なのね。

獣医もグルとはな。

今週読んだウェブ漫画

俺んちのメイドさん 第37話 / 大原ロロン - ニコニコ静画 (マンガ)
目覚めて立場逆転。

となりの吸血鬼さん 第45話 / 甘党 - ニコニコ静画 (マンガ)
アニメ来月からか。

ひなこのーと 第45話 / 三月 - ニコニコ静画 (マンガ)
もはや演劇関係ないだろw

就職先はエロゲー会社!? 新人原画マン美咲のセキララな日々 16 「兵どもが夢のあと」 / 永緒ウカ - ニコニコ静画 (マンガ)
打ち切りっぽい終わり方だなw

セントールの悩み 第6話 / 村山 慶 - ニコニコ静画 (マンガ)
めんどうな世界だ…

女子大生が合コンでお姉さんに持ち帰られる話/2018年7月期ブロンズルーキー賞 - 雪尾ゆき | 少年ジャンプ+
読み切り。お持ち帰りってそっちね。

しずまれ! ヴィンセント - かいれめく / 【第1話】終焉(オワリ)ト黎明(ハジマリ) | マガジンポケット
新連載。1話だけではなんともいえない。けどなんか期待できそうな感じ。 

[1話/第5回]さよならミニスカート - 牧野あおい | 少年ジャンプ+
新連載。5回も分割するの読みづらいからやめてほしいな。そして1話だけではなんともいえない。

貞操逆転世界 第1話 目覚めるとそこは… / 原作:天原 作画:万太郎 - ニコニコ静画 (マンガ)
新連載。まぁ期待。

ここほれ墓穴ちゃん / きたむらましゅう - ニコニコ静画 (マンガ)
新しく見つけた。男女の(・∀・)ニヤニヤ漫画

王様ランキング / aaa - ニコニコ静画 (マンガ)
話題になってた漫画。ようやっと全部読んだ。すごい面白い。

[第1話]ROBOT×LASERBEAM - 藤巻忠俊 | 少年ジャンプ+
期間話数限定。黒子のバスケ作者の次作。

魔女狩りの現代教典 - 刀坂アキラ / 【第1節】魔女の左手 | マガジンポケット
新連載。これは期待。

[番外編1]るろうに剣心—明治剣客浪漫譚・北海道編— - 和月伸宏 | 少年ジャンプ+
こういう内容なのか。

実話だよ!! メンヘラ彼女 第18話 / 永瀬ようすけ - ニコニコ静画 (マンガ)
(´・∀・`)ヘー

乙女怪獣キャラメリゼ 第6話「その時怪獣の母は」 / 蒼木スピカ - ニコニコ静画 (マンガ)
やっちまったな…!

ローカル女子の遠吠え 【追加公開】第2巻・第1話目前半 / 瀬戸口みづき - ニコニコ静画 (マンガ)
久しぶりの更新。最後の「埼玉バカにしてる?」ワロタ。

この世界はツイている / 伊吹有 - ニコニコ静画 (マンガ)
新連載。まぁ期待。

ゆるキャン△&へやキャン△ 放課後72 編みまちがい / あfろ - ニコニコ静画 (マンガ)
おまえの夢かよw あと『mono』って作品楽しみだな。

黒森さんはスマホが使えない 10話 長靴をはいた猫(?) / 吉原雅彦 - ニコニコ静画 (マンガ)
一呪去ってまた一呪。

変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん 第1話&第2話 / おはなちゃん - ニコニコ静画 (マンガ)
公式で連載復活したか。楽しみ。ところで、ヤンマガも静画に公式のあるけどなんで水曜日のシリウス?

[第4話]ホウキにまたがる就活戦争 - 江戸川治 | 少年ジャンプ+
優しい。

ラーメン大好き小泉さん 三十一杯目 R-20 / 鳴見なる - ニコニコ静画 (マンガ)
テキーラのラーメン!?

ガヴリールドロップアウト 第55話 / うかみ - ニコニコ静画 (マンガ)
弱すぎる…w

来週も3日更新

何事もなければの話ですが…