読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

なんでニコニコ動画の「歌ってみた」には再生数が多い動画と少ない動画があるの?

ニコニコ関連

前回の記事なんでニコニコの「歌ってみた」の紹介文にネガティブなこと書くの? - daiouokaの日記のときふと思いました。
なんでだろう? もちろん。上手い・下手はあるんだろうけど大多数が下手もしくは音痴というのは考えにくい。同じ曲を歌っているわけだし、その曲が好きな人が聴いててもおかしくはない。ボカロの声が嫌いだから「歌ってみた」を聴く。という人もいるだろう。
とりあえずランキング(毎時再生)に載ってた『いーあるふぁんくらぶ』ていう歌の「歌ってみた」を調べてみました。「歌ってみた」投稿数233件。そのうち再生数1000以上の動画は32件(8月27日19時時点)

なぜ再生数が多いのか。投稿者の過去投稿を見てみると、ほとんどの投稿者が過去に投稿した動画が1つ以上1万以上再生されていました。過去にも1万再生以上の「歌ってみた」を上げています。もちろん歌がうまい。(※再生数1000以上がこの曲の「歌ってみた」が初めてなのが3人。そのうち1人は合唱。)つまり一定数の固定ファンがいるということです。だから再生数が伸びます。

一方、なんで再生数が少ないのか。

はっきり言ってわからない。再生数少ない動画いくつか聴いてみたけど「うまいなぁ」と思うのもあった。なぜ伸びないのだろう? 動画紹介文にネガティブなこと書いていなくても伸びていません。

なぜ伸びないのかちょっと仮説をたててみました。

  • そもそも「歌ってみた」の人気が特定の人にしかない。

「歌ってみた」の視聴者は人気歌い手さんのものしか聴かないという人がほとんどで、新しい人には見向きをしない人が多いのではないか。
先に述べたけど、再生数上位の人は人気歌い手さんで「囲い」や「信者」とも言われる熱心なファン層が一定以上います。その人たちが聴いてるから再生数が伸びます。中にはファンではない「アンチ」の人も何かしらコメントをつけるために再生して再生数を伸ばしてるかもしれないですね。
そしてこの人達は自分のファンの歌い手さんの「歌ってみた」しか聞かない。だから再生数が少ない動画がある。
そしてもう一つ、この曲はボカロの声だから人の声でも聴いてみたいな。ボカロの声は嫌いだから人が歌った曲を聴きたい。と思った時、どの歌い手が歌った曲を聴くか。たいていは再生数・マイリスト数が多い歌い手さんの「歌ってみた」を聴きますよね。人気があるからはずれはありません。もしはずれても他の再生数高いのを聴きます。だから再生数・マイリスト数が多い人気歌い手の「歌ってみた」を聴くことになる。再生数・マイリスト数が少ないのは見向きもされません。

再生数が多い動画はその歌い手さんのファンが多いのでみんな聴くから再生数が多い。その歌い手さんのファンではなくとも再生数が多いのでとりあえず聴いてみるという人がいるから更に再生数が多くなる。再生数が少ない動画はファンがい少ないので再生数が少ない。再生数が少ないから見向きされない。(歌がうまくても)

まとめるとこんな感じでしょうか。そしてこれは、『いーあるふぁんくらぶ』だけ調べたのを元にして仮説を立てたので、これが正しくて当たっているとは思いません。でも、かすってたりするんじゃないかな。と思います。