競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

中国の無法著作権問題や違法アップロード事情・・・

なんかいくつかネタができたから書いておくことにする。

今まで中国の著作権問題はいろいろあった。偽物を上げればキリがない。パクリや違法アップロードは留まることを知らない。

中国で、ボカロ曲が盗用されたとか、ぐるたみんCDが割れ被害とか。 - daiouokaの徒然日記

「SHERLOCK シャーロック」ブームに思うこと | ふるまい よしこ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

違法アップロードが防げない理由:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

 

中国、動画アップに「実名」義務化 著作権対策ではない、政府の真の狙いとは | NewSphere(ニュースフィア)

記事タイトルを見たとき「実名なら違法アップロードも減るな」と思ったけど、実際はそうではなくて、

「中国のネットユーザーにとって、動画サイトは、自国の政権への不平・不満を表現したいとき目を向ける、人気の高い発言の場」だと、イギリスのニュースサイトWired.co.ukは述べる。 

 とのこと。そちらに重点を置くことになって、違法アップロードは減らないかもしれない。

きちんと教育すれば良いってことでも無さそう。教育しても悪いことをする人なんてどこでもたくさんいるし。こういうのはお金も儲かりそう。「中国だから… 仕方ない…」と諦めるのもいけない。

すぐに逮捕されたり処罰されるなら無くなりそうな気がするけど、取り締まる方もなんか頼りない気がする。放置されっぱなしだし。迅速に対応してくれれば変わるかも?