読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

微博ネタ少々。

 どうも、(@daiouoka)です。また中国ネタです。前回記事

daiouoka.hatenablog.com

ちなみに明日は札幌記念北九州記念の予想を書きます。

微博的クソリプ

 クソリプっていうのがツイッターにもありますよね。

 

中国版ツイッターである「微博(ウェイボー)」にもあります。日本と同じようなものですが

  • 中国語で何を書いているかわからない
  • 意味不明な日本語

 が追加されます。「中国語で何を書いているかわからない」は中国語がわからないこちらの問題なので入るかどうか微妙なところですが、意味不明な日本語は反応に困ります。翻訳サイトで作った文章っぽいのです。

自分は幸運? にもそれほど受けてないですが、ど歌い手がけっこう受けてますね(有名人だから仕方ないとこもあるけど)。

 タダでゲーム・CD・本などが欲しけりゃ微博やれ?

と言いたくなるぐらい微博では違法ダウンロードのURLが流れています。いや、僕はやってませんよ。本当に。トラストミーURLを流すだけのアカウントもあります。ツイッターなら炎上しそうなのも炎上しないのが中国ですね。

 

 コミケが終わりましたね。そして微博では早速同人誌の中国語訳がアップされています。ツイッターなら炎上ものですが炎上どころか感謝感激雨あられなのが中国。

f:id:daiouoka:20150820153847j:plain

f:id:daiouoka:20150820154005j:plain

毛沢東主席の艦隊これくしょん同人誌を描いた作者さんは巻末に「アップロードしないでほしい」と書きましたがアップロードされてしまいました(されても仕方ない的な書き方でしたけど)。

他にもコミケ作品と見られる物がいくつかありました。

 

ツイッターで「割れ自慢」をして炎上した人は数多くいます。しかし微博では炎上しないようです。

 去年ですがこれは本当に衝撃的でした。

 

 遺体写真が流れてくる

 先日、天津で大爆発事故が起こりましたよね。その時亡くなった方の遺体が微博のタイムラインに流れてきたのです。自分はそういうのはいちおう平気なのですが、直接微博にその画像を貼り付けるのはちょっとなぁ… と思いました。

 東日本大震災のときも「日本のメディアは遺体を映さない」という批判がありましたね。遺体を載せるなら載せるで良いと思うのですが、苦手な人もいるので直接貼らずに「リンク先に遺体の画像あり」と書いてリンクに誘導する。というのにしてくれるとありがたいのです。

 

 微博に興味が出てきたら

こちらに登録方法を書きました。

daiouoka.hatenablog.com


follow us in feedly