競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Ad

とある競馬ファンの『ウマ娘』感想

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。水曜日はお題自由の日です

今回は2018春アニメの『ウマ娘』1-3話視聴した感想です。
衝撃の発表から2年。ついにアニメが始まりました。先に発表されたゲームが未だに正式リリースされてないのはどうかと思いますが… まぁそれはさておき、始まる前の印象とはちょっと違うところもあったなぁとも感じました。とりあえず視聴継続します。

悪くはなかった『ウマ娘』

 

初回は1-2話同時配信。第一印象は、正直悪くなかった。だだ、-100をイメージしてたらプラスマイナス0の作品で、相対的に良かったと感じた。という可能性もあります。
まだ視聴してない。という方は右のリンク、ニコニコ動画アカウントがなくとも視聴できます→ウマ娘 プリティーダービー 第1R 「夢のゲートっ!」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

悪くはない。だけどめちゃくちゃ良いか? と聴かれれば首をかしげる作品ですね………

ウマ娘のよくわかんないところ

賛否両論ある実名馬の登場と女体化。両方とも悪手だと思います。中でも女体化はちょっと… 普通に牝馬出せば良くない? たくさんいるんだし。で、実名馬の登場についてはツイッターに書きました。

こんなリプライがきました

まぁ「このアニメ(ゲーム)にあの馬が出るのか」と入り口ができるのは良いでしょう。ただ、その馬が女体化してライブすることに違和感というか嫌悪感というか、そして現役時代とはまったく違ったり微妙に違ったりする性格や行動を受け入れられるかどうか………

あと気になったのはレース終了後に上位馬が行うライブ。 なんで優勝じゃなくて上位3頭(人)? 上位が同じグループなら問題なくできそうだけど、ライバルグループとかと一緒にライブやって大丈夫なの?

ウマ娘の良かったところ

不可解な尻や胸の強調シーンがない。
もうこれだけで上出来ですね。最近のはまじでスキあらば強調シーンってのがある作品もありますからね。あれ本当に誰得なの?

そして制作陣の力の入れぐあい。ウェブラジオで語られています→響 - HiBiKi Radio Station - | ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~スペシャルウィークの位置取りや乳母(お母ちゃん)が金髪だった理由など知らないことだらけでした。
ラジオのアーカイブはニコニコ動画で聴けます→響 -HiBiKi- チャンネル - ニコニコチャンネル:エンタメ

スペシャルウィーク自身についてもっと知りたい方は、「競馬をやめる本田未央」でツイッター競馬クラスタで有名なダイワ氏のブログをおすすめします→競馬ファン的ウマ娘解説 ~スペシャルウィーク編~ - 夢無き人生は星無き夜の如し

 

おまけの蛇足1-佐賀の冠レースの日は売上が上がった

放送前日には佐賀競馬で冠レースが行われました。前週の同じ時間のレースよりも売上が上がってました。が、全体的に前後のレースも前週より上がっているし、冠レースだけ突出して上がっているわけではないので、ウマ娘効果かどうかはちょっと断定できませんね。売上は↓

冠レース当日→佐賀競馬場 払戻金 | 2018/03/31 :楽天競馬

冠レース前週→佐賀競馬場 払戻金 | 2018/03/24 :楽天競馬

おまけの蛇足2-3話のルドルフとエアグルーヴの一杯と酒を飲む馬

3話でシンボリルドルフがトウカイテイオーエアグルーヴに一杯誘うシーン。あれはキャロットジュースっぽいですが、酒を飲む馬はいます。ゼニヤッタという牝馬です。ギネスビールを前ガキ(前脚で地面をかくこと。馬がなにかほしいときにする行動)して欲しがってます。

ゼニヤッタは馬なのに2009年の女性スポーツアスリートランキングで2位になったり、牡馬顔負け重戦車のような馬体でブリーダーズカップクラシック(アメリカ競馬の大一番レース)を含む19連勝したり、なにもかも規格外の馬です。詳しくは→ゼニヤッタとは (ゼニヤッタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科で。ソース失念してしまいましたが、医療目的で馬にアルコールを取らせるため特別に酒を与えることもあるそうです

今後のウマ娘について

これが不安。

サイレンススズカ出てるし、ファンは覚悟はしておいたほうが良いと思います。

3話切りはナシなので、これからどうなるか気になりますね。いろんな意味で。