競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ブロガーなのに使ってないの!?ツイッターを100倍便利にするツール紹介

f:id:daiouoka:20161004210524p:plain

どうも、(@daiouoka)です。さて、みなさんはツイッターを使っているでしょうか? 使っているならどのように活用されているでしょうか? ブログエントリーの拡散? ブログに書くまでもないたわいないことだけを書き込む人様々ですが、どの用途にも使っている人が満足するツールを紹介します。

ツイッターが100倍便利になるウェブツール!

スポンサーリンク

 

まずは基本のクライアントから。僕がメインに使ってるのは「hootsuite」です。けっこう使いやすくて重宝してます。僕はめったに使いませんが予約ツイートもできます。底スペ(オンボロ)パソコンにも優しいです。

はてなブロガーならツイッタークライアントにhootsuite使ってるよね? - daiouokaのほぼ日替わり雑記
詳しくは以前書いたエントリーを。
僕は北海道日本ハムファイターズのファンで、よくツイッターで実況するのですが、その時は「tweetdeck」にしてます。なぜかというといちいち更新ボタンを押さずに新着ツイートが次々と流れてくるからです。実況するのに非常に便利。下の動画は実況ではありませんがキャプチャしたもので、こんなかんじでツイートが流れます。

ちなみに実況はしないけど流れをみたいという方は「流ツイ」がオススメ。

ツイログでツイッターをよりライフログに!

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存
検索もできて超便利。

f:id:daiouoka:20161004194857j:plain

1年前何をしていたか。を観れたり、「〇〇についてツイートしたのはいつだっけ?」と思ったときすぐ検索ができるので便利。ツイッターをよりライフログに使えます。ツイッターに投稿したことをブログのネタにすることもありますよね? 「あれ? ツイートしたことをブログに書こうと思ったのにそのツイートがいつしたかわからない…」なんてときについログが役立ちます。検索ができますからね。え? なんてツイートしたか忘れた? それは諦めてください…w

大王岡(DAIOUOKA(@DAIOUOKA) - Twilog
サンプルとしてどうぞ。
なお、登録以前のツイートは一部しか取得できないので注意。便利だと感じれば早めに登録しておいたほうが良いです。ちなみに僕は6年前までさかのぼって検索できます。5年前でも3年前でもすぐその日のツイートがわかります。

favolog - Twitterのお気に入りをらくらく管理
自分が付けた「ふぁぼ」(ハート)がわかる。
これは使う人が限られそう。自分がふぁぼ(お気に入り)したツイートを見れます。もちろん検索可能。登録して損はないと思います。

Ad's by medi8

自動ツイートには「IFTTT」

ifttt.com

指定した時間にツイートする「自動ツイート」をやってくれるサービスはいろいろありますが、僕はIFTTTを使っています。

海外製ですが、ツイッター以外にもいろいろ使えるので便利。以前書いた使い方→はてなブログの予約投稿でハッシュタグをつけてツイートする方法 - daiouokaのほぼ日替わり雑記
定期ツイート(宣伝)するならIFTTTが一番だと思います。ちなみに上で紹介したhootsuiteは予約ツイートができます。

フォロワー管理

UnTweeps - Unfollow Twitter users who don't tweet often enough. Twitter Webapp Social Media Marketing
最近ツイートしてない人を探す
updated their status in 〇〇 days.の〇〇に数字を入れてList Stale Accountsをクリック。もうツイートしてない人はフォローを解除したい。という方向け。フォロー<フォロワーにして人気ありそうな雰囲気にも活用できる便利なものw

DAIOUOKA :: icotile2 | Twitter Friends and Lists Manager
フォローしてる人のアイコンを一覧で表示。
両思い(相互フォロー)・片思い(フォローしてる・されてるだけ)のユーザーを表示することができます。

 同じような機能を持つのが

cheetahapp.net

最近フォローした人・最近フォローを外した人などもわかります。※一部機能がicotile2と被ってます。

f:id:daiouoka:20161004210547j:plain

ツイートアクティビティでツイート徹底解析!

Ad's by medi8

https://analytics.twitter.com/user/ここにユーザー名/tweets
自分のツイートがどれだけの人に見られたのか、何人がツイートのURLをクリックしたのかがわかります。

ちなみに個別のツイート画面でも確認できます(赤い枠のとこ)。

f:id:daiouoka:20161009140648j:plain

 紹介したサービスをぜひ使ってみてください。ツイッターがより便利になること間違いなしです!