競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

4年ぶりに札幌競馬場に行ってきた【前編】

どうも、昨日はセントウルステークス的中(単勝馬連・3連複)したのに馬券を買ってない(@daiouoka)です。熱闘ケイバ!チャンピオンシップ - netkeiba.comで的中しました。

 

4年ぶりの札幌競馬場

 ┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨┣¨……

 

馬達が芝生の上を疾走し、ピシっピシっと鞭の乾いた音。

差せゴラああああああああああああああ!!!!!!!!!!

粘れええええええええええええええええええええ!!!!!!

何やってんだああああああああああああああ!!!!!!!!

などなど様々な怒声と罵声がこだまする場所。

f:id:daiouoka:20140914173322j:plain

        札 幌 競 馬 場 


札幌競馬場が新装オープン!雨ニモマケズ多数の来場者! - NAVER まとめ

今年リニューアルオープンしたんですよ! で、最終日に行ってきました! 午後からの参戦プラス金が無いので食べ物の情報はありません… すいません…(食べたかった………)

最終日がフリーパス(入場料無料)で、馬場開放(コースに入れる)でした

ちなみに4年前もフリーパスの日でクイーンステークスの日。AKBの篠田麻里子さんがゲストだった。クイーンステークスまで全敗でしたが、アプリコットフィズを軸にして見事的中。ちなみに秋華賞アプリコットフィズアパパネを軸にして3連複的中。 

 

天気も良くて人も多かった

人がなまら多かった:(;゙゚'ω゚'): 最終日・馬場開放・フリーパスでも、重賞レースが無いのでそれほどいないだろう。と思っていたんですが大ハズレ。今思えばこの時から負けは決まっていた?

なんと3万人を超える来場者数! 最近の札幌ドームの日ハム戦より人が多いんでないかい?

 

さて、「競馬場」と聞くとどのようなイメージでしょうか? 耳に赤ペンを挟み込んでいるおじさんばかり。なんて思っている人はいるのでしょうか? まぁ、かなり古いイメージですね…w

今ではけっこう若い人も多く、家族連れの人もたくさんいました。みんな仲良さそうにしていましたよ… 内馬場(地下を通って行ける)にはポニーとかがいて馬達と触れ合うこともできます。

決してギャンブラーだけが行く施設では無いのです。

競馬に興味が無くとも、美味しい食べ物を食べて馬達と触れ合い、馬が芝生(砂)の上を走って行く姿だけでも充分面白いですよ。馬券は100円から買えますのでお遊びで複勝(3着以内に入る馬を1頭選ぶ)を買ったり。初心者でも楽しめます。

 

ではここからは画像。

 

f:id:daiouoka:20140914180330j:plain

f:id:daiouoka:20140914180515j:plain

新スタンドの「もいわテラス」から

この日は晴れだったのでとても気持ちよかったです。

パドック↓ 日差しが強かった。

f:id:daiouoka:20140914181003j:plain

スタンドから

f:id:daiouoka:20140914181147j:plain

f:id:daiouoka:20140914184510j:plain

直線の攻防。飛び交う怒号

f:id:daiouoka:20140914181215j:plain

f:id:daiouoka:20140914181333j:plain

f:id:daiouoka:20140914181430j:plain

最終レースが終わってダートコースから引き上げてくる馬達

スタンドから降りて↓

f:id:daiouoka:20140914181646j:plain

f:id:daiouoka:20140914181720j:plain

ターフサイドシート(4コーナーのところが一段低くなっている)

f:id:daiouoka:20140914181935j:plain

ちょうど目線のところに外ラチが:(;゙゚'ω゚'): 見えづらい………w

 

 

最終レースが終わって

ざわ・・ざわ・・   ざわざわ・・・ 

  

場内がざわめいて何事かと思ったら、win5的中者がおらず4億円以上が次週に持ち越し。キャリーオーバーとなったからだ。新潟記念は1番人気が勝ったのに次週にキャリーオーバーとは(;・∀・)

※払い戻しは123万8270円となった。

 

さて、いよいよ馬場開放。警備の人に誘導されて4列に順番並ぶ。すごい人だなぁ(;´∀`) 

そしていよいよ芝コースの上に!

 

 

 長くなったのでここで切ります! 次回はターフサイドシートから撮った動画とコースから引き上げてきた馬のvine動画など、もちろん写真もあります。が、今回と同じ写真クオリティになります。御了承ください。

一部の競馬場画像はここでパブリックドメイン画像として公開中!

daiouoka | Pixabay

 後編

4年ぶりに札幌競馬場に行ってきた【後編】 - daiouokaの徒然日記