読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが今週の指した将棋を振り返ってみる4回目

将棋

どうも、(@daiouoka)です。毎週はキツイかもしれないので、不定期木曜日更新とする予定です。と書きながら毎週更新していますね。来週は本当に休みます。

四間飛車対右四間飛車


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

なんとか勝利。まさか穴熊相手に攻め勝つとは。相手が攻めてたらこっち負けてたんだと思います。「勝ちに不思議の勝ちあり」とは野球の野村元監督の言葉ですがこれでした。

 相振り飛車

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

6六馬を見逃した時点でこちらの負け。それでもこちらが優勢だったけど70手目前後ではっきりこちらが劣勢に。 角筋が危ないのに角筋を止めないでどうするんだよ… 7四を守ってもしょうがないんだよ…

 『りゅうおうのおしごと!』の盤面

りゅうおうのおしごと! - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
盤面が漫画でようやく見れました。今は神鍋歩夢戦です。ゲオルギウスの局面だと八一が不利ですね。相手はほぼ穴熊でこちらは香車で金銀が取られそう。おまけに飛車角が働いていない。居飛車をほとんど指さない僕でもはっきりわかる劣勢ですねぇ。歩で守れないのが痛すぎる。

おめでとうございます! 下は漫画