読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る17回目

将棋

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。

2手目3二飛戦法その1

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)
棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)
94手目6九銀打ちの局面は自信が無かったのですが、なんとか勝てました。▲8八玉と逃げると△7一角打▲9八玉△9七金▲同桂△7八銀成で必至。

空いた時間にちょこっと稼げる! このリンクから登録するとボーナスポイントゲット

アンケートモニター登録

2手目3二飛戦法その2

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

33手目銀が上がって6九の金が浮いたのを見計らって仕掛けました。とんで84手目の8三玉が大悪手と前回紹介した「ごたくを並べて反省会」が指摘。6二角成りから猛攻。例えば角成を同金右で取るとさらに7一飛車成り同金と進むと頓死。▲8二金△8四玉▲7五銀まで。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
実戦はそう進まずε-(´∀`*)ホッ 

買った本

矢倉は指さないですが、買える100円本も少なくなってきたので買いました。