読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

安保法案には国会前占領するほど怒るのに消費税増税に怒らないのはなぜ?

思ったこと

 どうも、(@daiouoka)です。軽減税率云々以前消費税増税を止めて欲しいです。。

 2015年12月8日に投稿したものを加筆修正。

増税して財布が傷まないの?

忍者アドセンス

www.sankei.com

 消費税が10%に上がる。これはゆゆ式由々しき事態ですよ。で、上げるのに負担が大きいから軽減税率というのを導入して少しでも負担を減らそうとしています。しかし、その軽減税率をどれに導入するかで揉めて、さらに導入すると税率が違うからいろいろ不便なことになる。と、全然負担が減らないというおかしなことに。

 というかそもそも、消費税増税をしなければ悩む必要が無くなるし生活も苦しくならないんだよ!

 安保法案よりも消費税増税の方が命の危機だろ?

www.huffingtonpost.jp

 安保法案は戦争法案! 国民の生命が脅かされる!

 

 なんて言ってるけど、消費税増税の方が国民の生命脅かしてるだろ!

 食べる物、飲む物、着る物、乗る物、通信手段、ぜーんぶ値上がりするんだぞ! 貧乏人は耐えられないぞ! いつ起きるかわからない、起きるかどうかすらわからない戦争に関係するかもしれない法案に反対するなら、こっちの目の前にある危機にも反対するべきだろ!

 まぁ、通信手段や乗る物は中古や譲り受けたの使えば良い(使わないのもアリ)けど、他は値上がりだ!

 調べたら増税でデモをやっているのが1つ記事を見つけた。

消費税10%は中止せよ/重税反対統一行動 全国550カ所

 国会前デモより盛り上がってなさそうだ。

 ブルジョワだから増税に無関心?

SEALDs自体、安保法案や秘密保護法反対の団体だから消費税増税について言及していないのはわかる。だけど、「国民の生命が危うい」とか警鐘を鳴らすならこっちも十分過ぎるほど危ういでしょう。アレか? 金持ちだから増税痛くも痒くもないのか?

忍者アドセンス

何回同じことを繰り返すのか

2016年夏の参議院選挙、野党は憲法改正ができる3分の2以上の議席阻止! を声高に叫んでたけど、結局与党が勝ち(全体的に見て)。そりゃ憲法も大事だけど国民にとってはいつ来るかわからない戦争よりも、目の前に迫ってくる(いる)経済問題のほうが関心が大きいんですよ
隠してこっそりしたんじゃなく、争点にならないから憲法のことを出さなかったわけで。なんでわからないのかなぁ。それに憲法改正って国民投票が必要だから、3分の2以上議席があるからすぐに改正ってことはできないわけで………
庶民感覚がない! カップラーメンの値段も知らない! って批判した議員いますけど、経済そっちのけで憲法を全面的に押し出す方が庶民感覚が無いのでは?