競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記240~日本を出る企業や富裕層はどこに行くの?

今週も暑い(先週よりはマシだけど)ので手抜きです。よく「法人税」とか「所得税」などなど企業や富裕層への増税をしたらその企業や富裕層は外国へ行ってしまう。なんて言われますけど、実際どこの国へ行くのでしょうか?

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

先月の新連載ウェブマンガを振り返る~2023年7月編 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記240

企業のことはよくわからないのですが、日本から出ていく手続きとかってけっこうめんどうなことではないのでしょうか? 他の国は手続きとかネットで簡単にできそうだけど、日本は書類めっちゃ必要とか。
「タックスヘイブン」と呼ばれるそういう税金が安かったり払わなくて良い国と地域は国際的に批判にさらされています。それらの地域に行くのでしょうか? でも、それならもうすでに日本から出て行ってるのでは? 現時点で税率に不満があるのなら今日本にいる理由はないでしょう
「タックスヘイブン」ほどではない批判されないギリギリのラインまで安い国地域に移転するのかな? どこの国と地域なんだろ?

富裕層は働いてる人と働いていない人で分かれそう。働いてる人は日本から出たほうが良さそう。日本は働くのに不向きな国とかいろいろ言われてますし。でも働いててお金持ってるなら立場(役職)も上だろうし、下よりかはマシっぽい。
どこの国へいくのが良いのでしょうね? 
働いてない人は日本にい続けたほうが良さそう。働いてないから円高の影響がじわじわきてお金の減りが早そう。あと日本は治安良いし外食(物価)も安いからお金持ちにとっては理想の場所だと思う
東南アジアに移住する人が増えてるらしいけど、円高・物価高でも働かずに普通に生活できるもの?

今週はセイコーマートの北海道メロンソフト。

メロンの味がしっかりとして良いです。