競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

今週の雑記・アニメ漫画感想78回~2017上半期振り返り

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。土曜日は雑記・アニメマンガ感想の日です

さて、今月から7月です。2017年の半分が終わったことになります。ということで今回は上半期振り返りです。前半は私生活。後半はブログについて。真ん中のアニメ感想は春アニメ(1作品終わってないけど)全体感想と来期アニメについても触れました。
ところで、7月は文月(文の月)とも言いますので、定期更新以外のお題フリー日にも更新したいものです。

 

2017上半期を振り返る

まず今年は去年と違って外出する機会が増えました。ただ去年は自転車がまともに使えない状況だったので今年は増えて当然とも言えます。まぁ外出といっても近くですけどね。遠くに行ったのは円山動物園かなぁ(サーバルキャット目当てに円山動物園に行ってきた)。あと札幌ドーム(古い友人と札幌ドームへ野球観戦に行ってきた)か?

まぁ、近場とはいえずっと家にいるよりかはマシな状況です。ハローワークにも行っておりますが、良いのがないですねぇ………

 

下半期はまず、夏をどう乗り切るか… 暑いのは本当にダメ。そしてもうちょっと遠出したいなぁ。

今週視聴したアニメ感想~春アニメ最終回と来期

※アドセンス的に危ないかもしれないのでタイトル部文字を変更しています。正直面白くなかった。『俺妹』があったからいちおう最後まで観たけど、最後まで下ネタで引っ張るとは思わなかった。もうちょっと、ラノベ界隈について触れられている作品かと思ったんだけど………

『笑ゥせぇるすまん 』、ニコニコで最終話(13話)が配信されなかったのでツイッター貼り付けはなし。こちらもイマイチ。もうちょっとえげつないの観たかった。

バッドエンド一直線にしかみえないんだが… 来週どうなるんだ。

ここで終わるのか。1日目終了までやれば良いのに。

コミックウォーカーで3話ぐらいで切ったけど、その判断は正しかった。正直「めっちゃ面白い」ってわけでもなかった。露骨な強調が多すぎ。金曜はサクラクエスト→進撃の巨人→サクラダリセット→ひなこのーとという流れがあったから惰性で観てた。あと、翌日の競馬予想しながら視聴してたからな。

『花咲くいろは』みたく変なコンサルタント出ないの? まぁ悪くはない。後半期待。

ふーむ… 話の内容がちょっと難しい… 鑑の世界についていけない…

 

さて、今期春アニメは去年と違って(去年が豊作すぎた)、小粒感。まぁニコニコ動画・生放送で配信している作品しか視聴していないってのもあるかもしれない。でもこれは視聴するアニメを制限するために仕方ないこと。

『サクラクエスト』『工口マンガ先生』の期待作がイマイチだったのが予想外だったなぁ。

 

数え間違いで17でした。来期は『ナナマルサンバツ』に期待。これはコミックウォーカーで毎月読んでいて、非常に面白い。高校生クイズ作品だから日テレでしか配信されないかと思ったけど、まさかニコニコで配信されるとは。あとは『アホガール』なのかなぁ… ツイッターにも書いたけど『NEW GAME!』が配信されないのは予想外。

今週読んだ漫画感想

ススメ! 栃木部 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
民謡発祥でグンマーと揉めてるのか…

ゆるキャン△&へやキャン△ 本編 第9話 お土産と放課後の焼き肉論(後編) / あfろ - ニコニコ静画 (マンガ)
人の金で焼き肉食いてぇなぁ… ところで、声優も発表されたしアニメ楽しみだな。

ブラック彼女 最終話 星野アンサー / 吉原雅彦 - ニコニコ静画 (マンガ)
この終わりは残念………

マルドゥック・デーモンズ 第4話(前半) / 皆本形介 - ニコニコ静画 (マンガ)
良いねぇ。

桃華 - 東鰊 | 少年ジャンプ+
面白かった! 話の進め方も良い。

ポンコツンデレな幼馴染 ポンコツ4コマ 1の16 / 海月れおな - ニコニコ静画 (マンガ)
ところで、成人式のあのモコモコしたやつってなんなん?

2017ブログを振り返ってみる2~ブログを振り返る

 

去年の秋は読者数144でfeedly70でした。はてなブログ読者登録数ランキング〜2016年秋〜 - ゆとりずむ886位です。で、現在は

f:id:daiouoka:20170630175451j:plain

 読者数は左サイドバーに表示されているとおり230です(ブログ購読者数チェッカー - konisimple tools)。
けっこう伸びましたねぇ。半年とちょっとで100以上増えました。本当に嬉しいし、登録していただいた皆様には感謝です。より一層内容のクオリティを上げていきたいと改めて決意いたします。

予想外なのはマンガやラノベ、一般書の感想エントリーを書けなかったこと。原因はこれ→ドコモ口座Visaプリベイドは楽天koboで使えない!なんとかして! - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素kindleだと買えるのかなぁ?

そして6月も月間1万PV達成できましたし、このごろ月間PVも1万前後で安定してきました。これからは常に1万を越すのが目標ですね。

最後に、なかなか金土日月の定期更新以外のお題フリー日に更新できないのは、ネタがないというのもあるのですが、なぜか書く時間がないんです。求職者だから仕事探しに忙しいというわけでもなく時間がない。
これはRSS記事の消化に時間が取られすぎていると思われています。もちろん当方もなんとかしようと対策を考えています。生温かい目で見守ってください。