競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2014マイルチャンピオンシップ6頭予想【 #keiba #競馬 】

どうも、エリザベス女王杯を的中させた(@daiouoka)です。

f:id:daiouoka:20141116155343j:plain

ワイドですけどね(;´∀`) 

今週も当てます!(`・ω・´)

 

今週はマイルチャンピオンシップです。

JRAホームページ|今週の注目レース−マイルチャンピオンシップ

 

 前回書いたとおり月曜日は注目馬を挙げます。予想印は水曜日か木曜日書きます。

 

MC注目馬 

 重賞連勝中のクラレント。一昨年の2着馬のグランプリボス。その一昨年の勝ち馬サダムパテック菊花賞4着のタガノグランパ。昨年の覇者トーセンラーNHKマイルカップ優勝馬で前走もきっちり勝ったミッキーアイル。そろそろ復活してほしいワールドエース

 

f:id:daiouoka:20140914181333j:plain

 

 このあたりを注目。JRAのデータによるととりあえずGⅠで好成績を残した馬を選べば良いと。予想は水曜日か木曜日にあげます。

 

予想

本命はミッキーアイル。斤量が軽いので初の一線級相手でもやれると思います。対抗はワールドエース毎日王冠は大敗しましたが同じ舞台で行われるマイラーズカップで優勝していますし期待できます。単穴はクラレント。重賞2連勝中の勢いを買いました。連下はグランプリボスサダムパテックトーセンラー。各馬マイルチャンピオンシップで連対と優勝経験があります。

 

ブドー騎手から武道魂を感じる

見出しは言ってみたかっただけですw

印を付けた6頭に共通しているのは京都外回りコースで重賞を勝ったことがあるということです。マイルチャンピオンシップは京都コースに適正がある馬が強いです。そして各馬GⅠで3着位内に入ったことがあります

実はマイルチャンピオンシップは3歳馬の成績があまり良くないです。なので本命をワールドエースにしようかと思いましたが、それでもミッキーアイルが優勢かなと。心配なのは逃げ切れるかということ。NHKマイルカップは3歳限定でしたから、古馬との一線級相手にどうか。他に行きそうなのはサンレイレーザーかな。けどすんなりとミッキーアイルがハナを切るのかなと予想します。

対抗のワールドエースは前走乗った小牧太騎手のコラムを読んだのですが敗因はわからないと。もしかしたら休み明けが影響していたのかもしれません。1回叩かれて上昇気配と見ます。そして鞍上はフランスからのブドー騎手。体重のために靴を脱いでレースに乗ったという(;・∀・) しかも12番人気の馬を2着に持ってきました。行為は褒められることではありませんが…

クラレントは重賞2連勝中でいくつもマイル重賞を勝利しています。そろそろGⅠというビッグタイトルを獲得するころ。

連下3頭は始めに書きましたがマイルチャンピオンシップ連対と優勝経験馬。人気が無さそうなサダムパテックについてですが、上がり3ハロンがそれほど悪くないんですよね。実はフィエロとけっこう迷って… GⅠ後半は今のところ重賞未勝利馬が優勝しています。「今週も来るか?」と期待もされていますが、さすがにここで途切れるだろうと。ということでサダムパテック

 

連勝を目指す!

ミッキーアイル ◯ワールドエース ▲クラレント

グランプリボスサダムパテックトーセンラー

 

※追記

予想以上に外枠に固まってしまった(外枠は成績が悪い)ので予想印を変更します。

ワールドエース ◯クラレント ▲トーセンラー

サダムパテックグランプリボスミッキーアイル

 

 

そうそう、ジャパンカップは外国馬参考レース動画も用意してあります。