競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記198~DAIOUOKA配列キーボードできた

以前書いた

daiouoka.hatenablog.com

の続きです。

このときCTRL+C(コピー)がしにくいと書きました。どうしたものか。と悩んだ末に思ったのです。「キーボード配列変えてもいいじゃん」と。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

daiouoka.hatenablog.com

今月も更新。

daiouoka.hatenablog.com

あなたの日記を本にしませんか? 「日記祭」で配布する「はてなブログの日記本」に掲載する日記を募集します - 週刊はてなブログ応募日記

今週の雑記197

ということで、
Dvorak配列をベースに作りました。「DAIOUOKA配列」です。

app.box.com

drive.google.com

drive.google.com

僕が使ってるキーボード配列を変更できるソフト↓ ↑のリンクから配列テキストをダウンロードしてDvorakJに読み込ませると使えるはず。

www.vector.co.jp

キーボードショートカットが使いやすいようにZXCVは元の位置に、タブを閉じるCTRL+Wをよく使うのでDvorakのまま。
左側に母音や句読点を集め、「!」「?」をシフトキーを押すことなく入力できるようにしてタイピングスピードを少しでも向上できるようにしました。あと「!」と「1」ってパッと見似てるから、タイポも減らせるはず。

「#け」だけで「#keiba #競馬」というハッシュタグが入力できて楽です。これは完全に僕のための配列ですw
他の細かいところだと、「<」「>」を左手で押せるようにした部分。youtubeの倍速再生キーボードショートカットをしやすくできました。

実際使ってみて悪くない感じです。しいてあげるなら「k」がちょっと押しにくいかなぁ。と。ただこれは慣れてないだけだと思います。

今週はトップバリュの焼きさつまいも&むき栗とラーメン用野菜(画像なし)。

ラーメン用野菜まじですごい。140グラムたっぷり入って税込み84円!