競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記186~キーボード配列に興味が出てきた

キーボード配列っていろいろあるんですね。「かな入力」や「親指シフト」という入力があるのは知ってましたが、それ以外にもあるとは知りませんでした。

【脱QWERTY配列】Tomisuke配列に移行し、QWERTY配列を卒業せよ - とみすけのブログ

キーボード配列を変えることができるソフトは「DvorakJ」https://freesoft-100.com/review/dvorakj.htmlというのもありますよ。ちなみにインストール不要で管理者権限も必要ありません。

2022/07/20 22:21

キーボード配列を自分で考えるという発想は自分の中になかったので衝撃を受けました。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

 

daiouoka.hatenablog.com

今月も更新。

 

今週の雑記185

僕は「Dvorak配列」というキーボード配列を覚え始めました。上の「tomisuke配列」は下のフリーソフトに入ってないし、設定するのもちょっとめんどうだったので…w

キーボードの役割変更、配列の設定を変更できる拡張ソフト「DvorakJ」

Dvorak配列導入が簡単にできるソフト。それ以外の配列もできる。

2022/07/18 21:06

慣れてきたらtomisukeのほうも覚える予定です。dvorak配列のキーボードレイアウトは→Dvorak配列 - Wikipediaに画像があります。

AIUEOの母音や、。句読点が左手側に固まっているので、左手指の移動が楽になるというのがメリット。
欠点はキーボードショートカットキーが使いにくいということ。ctrl+vや+wは両方とも近くにあるので大丈夫なのですがctrl+cが打ちにくい。cがiの位置に移動しているので片手で打つのは難易度が高いです。

コントロールキーを押しやすくなおかつ文字入力もしやすい。そういうキーボード配列を探す旅に出るかもしれません。何か片手にケガをしたときに備えて片手でも入力しやすいキーボード配列を探す旅に出るかもしれません。

今週はドン・キホーテのチョコリング。

しばらくドン・キホーテシリーズで、以前買って食べたものについて書いてます。今回のは割引だったので買いましたがこれなら定価で買っても良いかな。