競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記234~ニュース専門ラジオ局があると便利

昨日ロシアで大きな動きがありました。その流れで「日本のテレビは報道しないのか」的なツイートがツイッターに書き込まれて、さらに「日本にもBBCやCNNのようなニュース専門(テレビ)局をつくるべきだ」というのも出てきて話題になってました。
個人的には日本語のニュース専門ラジオ局を作ってほしいです。ながら聴きできるラジオ(音声のみ)のほうがいろいろ便利だと思います

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

先月の面白動画・ポッドキャストとか2023年5月(テスト - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記234

以前から日本語のニュース専門ラジオ局については書いていて、

以前から24時間ニュース専門ラジオ局があったらなぁと思ってます。以前も書きましたが聴きながら需要がめっちゃ増えてます。なので聴きながら情報収集できるニュース専門ラジオ局があるとすごく嬉しい。
今週更新したものと雑記143 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素から引用。

ツイッターチェックしつつ解説を聴く。なんてことができるからラジオが良いと思ってます。あとテレビてか映像だといろいろお金かかりそうですし、音声ではコスト抑えた運営できます。ただまぁ、絶対必要とも思わないです。なぜかって、単純にBBCやCNNのツイッターとかyoutubeチェックすれば済むことなので… 翻訳もDeepLとかGoogle翻訳ありますし
そもそも日本語のニュース専門局に需要あるのか? っていう……… BBCやCNNは「英語」だから世界中に視聴者がいるわけで… 日本語だけだと採算大丈夫なんですかね? 「日本にもほしい!」って言ってる人たち、できたらできたで「BBCやCNNより質が悪いし解約するわ」とか言いそう。そして予算不足で終了

日本語ニュース専門ラジオ局、基本的にストレートニュース(芸能スポーツエンタメ含め)をひたすらずっと流して、ときおりニュース解説と今回のような緊急性の高い事件が起きれば専門家を呼んで解説。てかラジオでなくともポッドキャストでも良いか。1日に何回か30分ぐらいひたすらストレートニュースを読み上げるのをアップするだけ
世の中のニュース全部詳しく知ってる必要ないですからね。世の中で何があったのか知ってるだけで大丈夫でしょう。あとは自分が気になるニュースを自分で詳しく調べる。

後半なんかとっちらかったけど、日本語のニュース専門ラジオ(ポッドキャスト)局があったら便利だなと思ったので書いたブログでした。

今週はドン・キホーテの黒豆麦茶。

毎日煮出し(水道水そのままはちょっと抵抗あるので)で飲んでます。毎週2リットルボトルのお茶買ってましたがこれのおかげで今後は必要ないかな。ただちょっと薄めっぽいのが残念。