競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記259~めんどいことをこなす

毎年この時期は憂鬱からの解放感、からの不安になります。
奨学金の返済猶予や減額返済の手続き書類を書かなければならないから。めんどいことをこなしたのに不安がくる不思議。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

月刊ティンときた記事とかハッシュタグ176回目~ヨシッ堀田代に行ってみたい - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記258

今年も書きました。返済猶予期間を延長するのは、もう期間一杯伸ばして利用できないので書けません。減額返済のを書きました。ネットでも申し込めるのですが、適用されるかわかるのが3ヶ月かかるようなので止めました。書類だと来月結果が届く。この差は一体……? 
書きおえた解放感は嬉しいのですが、すかさず適用されるかどうかわからない不安が襲ってきます。12月は毎年これです。毎年これなのに今まで書いてなかったなぁ。他に書くことあったしな。

書類には「特記事項」という欄があって、なぜ返還猶予してほしいのか・なぜ減額返還したいのか。を書く欄があるのですが、それを書くのがめんどい。「お金ないんです」の7文字で済ませたい。いちいち聞かなくてもわかるでしょ。百歩譲って返還猶予のとき書くのはわかりますよ。その間返還されないので貸した側を不安になるのもわかります。でも減額返還は少なくとも返済意思はあるわけで……
いちいち書類書いたりネット申し込みで3ヶ月も待たされる必要あります? 即反映。即認可。即許可。するべきでは?

今週は雪がついに積もって根雪に。一方新潟では12月なのに25℃を記録したとか。 もうこれわかんねぇな……

今週はトップバリュの食パン。

間違って3枚貼ってしまいました。焼かずにそのまま食べました。