競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

SNS利用免許筆記試験問題を考えてみる~今週の雑記283

SNSが荒れるたびに「免許必要じゃね?」というのが湧き上がりますよね。実際免許制度になったとして、免許を取るためにはどうすれば良いのかまでは触れられていない印象。免許といえば試験。ということでSNS利用免許試験問題を考えてみます。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

先月の新連載ウェブマンガを振り返る~2024年5月編 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。


 


今週の雑記283

実はこれテレビ東京の番組誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」 | テレ東・BSテレ東 7ch(公式)送って採用されたんですよね。名前出ないので証明するのが難しいですが。リンク先に予告動画があります。
送ったのだいぶ前(たしか去年)で採用されなかったと思っていたので、急に現れてびっくりしましたw たしかもう1問送った記憶があるのですがどういう問題を送ったのすら覚えていないw

さて、第一問目どんな問題を出題しますか? 「不倫をした芸能人アカウントにはどんなことをリプライしても良い。◯か✕か?」みたいな、簡単そうな二択問題を一問目には出したくない。いきなり飛び蹴りをくらわすかのような問題を出したい。SNSは魑魅魍魎が跋扈する世界ですからね
かといってあんまり難しすぎると合格者が少なくSNSが閉ざされすぎる世界になってしまうし、採点する側も「この回答を正解扱いにして良い?」と迷ってしまう。そこが問題作成の難しいところ。
それをふまえてこんな問題を考えました。↓

過去にSNSで炎上しテレビ・ラジオ・新聞・週刊誌に取り上げられた事件を5つあげよ。また、そのうち2つの事件のあらましと取り上げた媒体も答えよ

知識を問う系の問題だと回答する側にも採点する側にも優しいかな。と。そしてこの問題は「あらまし」と「媒体」の意味も分からないと答えられない仕様になってます。あと、「〇〇速報」のようなまとめサイトしか読んでない人も答えられません

飛び蹴りのような問題かは微妙ですが…… 僕が考えるのはこんな問題かなぁ。オンエアされる火曜日が楽しみ。

今週はトップバリュのサラダトッピングスモークベーコン風味。

ラーメンに入れて食べました。