競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

SNS利用免許筆記試験問題の回答を観る~今週の雑記284

先週(SNS利用免許筆記試験問題を考えてみる~今週の雑記283 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素)の続きです。

オンエアされました。
「正解の無いクイズ」~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~ 6月4日(火)放送分 【Q166】SNS利用免許筆記試験第1問の作成を任されました。どんな問題を出題しますか?|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題
感想を書きます。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

昔の日記は面白い~月刊はてなブックマークしたもの27回目 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。


 


今週の雑記284

様々な回答があって面白かったです。

まずはカルマルアンサーから。
会場に集まり机に向かって筆記用具を使って試験を受ける。これを想定してたので「人間かどうかを判別する」というのはまったくの想定外w でもネットのサービスなんだからネットで試験を受けれないのも不便だなと思いました。ネットで受けるならこれでしょうね。
オープニングトークで触れられていた、Xなのかインスタグラム利用免許なのか。基本的にXを想定しこの免許で他のSNSも利用できます。Xは文章画像動画投稿できますから、これひとつでオールOK。
個人的に良いと感じたのは山崎直子さんの「ここに出ている問題をいつSNSに投稿しますか?」これは答えを自分たち(運営側)で決められるので回答にいちゃもんつけられてもなんとかなります
次点で成田悠輔さんの「一発で炎上する投稿をしてみてください」。これ僕が先週書いた「知識を問う系」でもありますよね。過去にどんな炎上があったかを知らないと、狙って炎上することは無理です。「高齢者は切腹」とかw

いろいろな回答があって興味深かったです。また問題ができたら送ろうと思います。番組関係者の方、採用と回答本当にありがとうございました。

今週はトップバリュのいりごま。

ラーメンやもやしにかけて食べました。