競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

将棋倶楽部24より81dojoが優れている3つの機能

81dojoも悪くない

 

f:id:daiouoka:20140521144258j:plain

 

81dojoの良さ 

最近「電王戦」効果もあってか将棋が復活ブームになりつつあるようですね。ニコ生の将棋放送を観ても「電王戦」で将棋熱が蘇った。などのコメントが目につきます。

初心者向けだと「ハム将棋」が有名。しかし、対人戦では無い。対人戦で有名なところだと「将棋倶楽部24」。最近だと将棋ウォーズ。この2つも良いところなんだけど、今回紹介するのは「81dojo」です。

81Dojo日本語版(将棋連盟後援・国際ネット将棋対局場)

 

この81dojoは外国人向けに作られた将棋サイト。外国人の人も多くいます。女流プロを目指しているカロリーナ・ステチェンスカ

将棋、外国人女性が研修会初合格 ポーランドの22歳学生 - 47NEWS(よんななニュース)

さんもこのサイトで強くなったようです。

 

オススメする理由は

駒音が良い

将棋倶楽部24は「バチ」という少し鈍った音だけど、81dojoは「パチッ」と24よりは綺麗な音だ。

駒音は細かいところだけど、その細かいところまでこだわるなら81dojoで将棋を指すと良いかも。

 

秒読みがある

動画ではわからないけど、残り1分の秒読みになると北尾まどか女流の秒読みが聴ける。設定から変更可能。秒読みがあるとなんだがプロのような気分になります。無機質な時計の「ぴっぴっぴー」という音が苦手な人はこちらが良いでしょう。

 

感想戦がやりやすい

24だとチャットで符号を書くしかありませんが、81だと駒を動かすことができます。これはすんごく便利。

 

 

他にも戦型やよく使う戦法がパーセンテージで表示できたり棋譜ツイッターで簡単に共有できるなど便利な機能があります。

利用者が少ないのが残念なところです。。。 便利なんですけどねぇ。。。