読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

あなたのブログがYouTubeに無断転載されているかもしれない

その他

どうも、(@daiouoka)です。

 

今回は、今は大事にはなっていないけど後々問題になるかもしれないエントリーです………

今のところ対策もありません(自分は思いつかなかった)。 

 

その発想はなかったわ

 バイラルメディアによる記事無断転載が話題になりました。それだけでなく、便利なウェブサイトを紹介しているサービスも丸パクリされるといった被害も出ているらしいです。コピペチェックツールというものを使えばパクられているか調べることもできるようです。


パクリ記事が流行っているらしいので、チェックツールで調べてみたのだけど…… - 大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです

 

しかし、これらのツールを無効化させてしまう事案が発生しました。

 


TRIBE KA - YouTube

 

このyoutubeチャンネルの何が問題かというと、 「海外の反応ブログ」をそのまま動画にしたものなのです

 反応の翻訳などをコピペして動画にしただけ。いろいろな海外の反応ブログをコピペしているようです。ブログ主がわざわざ動画にする許可を出すのもおかしいし、無断でやっているでしょうね。

動画説明文に転載元を書いていますが書けば良いってものじゃありません。

 

f:id:daiouoka:20140702085254j:plain

ブログをyoutubeに転載! その発想はなかったわ

ブログの内容をyoutubeに転載されると、特定が難しい。ググっても見つからない。いや、もしかしたら動画が検索にヒットしてるかもしれないけど、検索結果の何ページ目に載ってるかわからないししらみつぶしに探すのも骨が折れまくる作業。

 今のところ有効な手立ては無いと思います。転載禁止を大きくブログ説明欄に書くぐらいかな…

 

 たぶん他のブログなどは被害に合っていないと思いますが、されていたとしても探すのは非常に難しいです。

 楽に作れて、再生数稼げて、お金が入ることがわかれば、こういうことが増えていってしまうかもしれません…

 

続き

daiouoka.hatenablog.com

 

追記

d.hatena.ne.jp

やっぱりこういうのがいたか。


follow us in feedly