競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

はてなブックマークはガラパゴス日本を象徴するサービス

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はフリーの日です。今回ははてなブックマークについて書きます。はてなブックマークって実はとても日本的なサービスなんですよ。というお話。
日本で運営してるんだから日本的になって当たり前だろ! というツッコミがありそうですが(;・∀・)

はてブガラパゴス日本を象徴するサービス

 日本人のニュースメディア接触、「非ソーシャル」で「受動的」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

上の記事は要するに、日本人は「ヤフーニュース」や「スマートニュース」「はてなブックマークホットエントリー」など他者がオススメする記事を読めることができるサービスをよく使う。ということ。自分で記事を探さずに受身的なサービスを日本人は好む。と。

ロイターは先の26か国を対象にした調査のレポートで、ニュース接触に関して日本の消費者が26カ国中最も受動的で、最も能動的でない国民としてまとめていた。

上の記事から引用。

はてなブックマークホットエントリー。多数の人がブックマークをつけ、ブックマークがたくさんつけられているとそれが人気の記事だとわかる。いろいろなサイトにいかずとも話題のことがわかる。実に受身的な日本人向けサービスです。始めのブックマークをつける人は能動的に記事を見つけてる人になります。

はてなブックマークが人気なのはあとで見返すためにブックマークできる。などなど理由がありますが、「今話題の記事・コト・モノ・ヒトがわかる」。という点ですよね。ある記事に多くのブックマークが付けばそれが人気記事だとわかる。
しかしこの手のサービスが人気なのは日本だけなようです。

Ad's by medi8

 


←の過去エントリーもオススメ

互助会ブログの簡単な潰し方

話は変わって、ずっと前から「互助会」批判が湧いていますが、互助会を簡単に潰す方法があります。それはもっとはてなブックマークを使って他のページをブクマする。です。
互助会ブログ以上に他のページにブクマが付けば、互助会ブログがホットエントリーに上がることはありません。ホットエントリーになる仕組みはよくわからないのですが、例えば30ブクマついて互助会ブログがホットエントリーにあがるなら、他の良い記事にそれ以上のブクマが付けば良いのです。

互助会批判するのは自分で記事を探すことができない情弱

広告

 

先記しましたが、はてなブックマークホットエントリーが「互助会ブログで埋まってウザイ」という批判はけっこう前からされています。はてなブックマークホットエントリーが使えなくなったのなら、さっさと見切りをつけて他のサービスを使えば良いのです。
代替サービスならCeron - ソーシャルニュース・セロンねとなび - 話題の記事とニュースを紹介というのがあります。
はてブ利用者が減ってくればはてな運営も重い腰を上げざるを得ないでしょう。ホットエントリー入りの選定を変えたり、要望の多いNG機能の追加。などなど。

そもそも、「面白いブログ(良い記事)がない」って、面白いブログなんて人それぞれだし、自分で探すしかないでしょ。てか万人受けするブログ(記事)が毎日ポンポンと出現するわけない。

ホットエントリーに頼らないかつ自分で探すのが無理なら自分と感性が似ているブックマーカーやツイッタラーをフォローするぐらい。
これも無理なら埋もれている面白いブログ(良い記事)と巡りあうことは諦めるしかないです。

 

ってこれ以前も書いた(俺氏、はてな互助会(相互はてブ)にスカウトされ、互助会について思う。 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素)な………

 

最後までお読みいただきありがとうございます。SNS共有ボタン・RSS購読ボタン・はてなスター・おすすめエントリーはこの下。ブログ検索窓はフッターにあります。