競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

俺氏、はてな互助会(相互はてブ)にスカウトされ、互助会について思う。

 どうも、(@daiouoka)です。秘密結社。などと揶揄されもする「互助会」。今回はそれを探しだした話。どうでもいいエントリー(増田含む)が人気エントリーRSSに流れてきてもなんとも思わなくなりました。以前は怒ってたけど。ところで互助会って本当にいにけ合ってるのでしょうか? ただの馴れ合いでは? 互助会なんてない。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

俺氏、突然スカウトされる。

ダイレクトメッセージで互助会に誘われる

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

 「互助会」ではなく「相互はてブ」のようです。ツイッターでいう相互フォローのようにはてなブックマークをお互いフォローし合うかと思ったらまさか……… スカウトは盛りすぎかもしれないけどとにかく誘われた。ダイレクトメッセージを誰からでも受け取る設定にして良かった。

巷で噂されている「互助会」ではなく「相互はてブ」とな…? 気になったので調べてみたら…

ツイッターで互助会アカウント発見

互助会はあった!!!!

※隠しているのは先ほど僕にダイレクトメッセージを送ってきた人。

互助会はツイッターで暗躍してた!

仰々しくも「同盟」と名乗っている。プロフィールにはどうみてもアクセスアップ(新着やホッテントリ入り)のためにはてブすると書いてある。はてブしてほしいエントリーをツイッターのダイレクトメッセージで送るシステムになっていたようです。長い間ベールに包まれていた互助会の正体をついに掴みました。僕がフォローしているブロガーさんが知り合いのフォロワーに表示されずε-(´∀`*)ホッとしました。フォローとフォロワー数が3桁しかないが、毎回10-20ほどはてブが付けば充分なアクセスアップが見込まれるでしょう。某大物ブロガーがフォロワーにいましたが、おそらくその人のツイッターは自動フォロー返しで本人が気づいていないうちにフォローしてしまったのでしょう。たぶん。

で、いくつか類似のアカウントがあり、4桁のフォロー・フォロワー数のアカウントもありました。ふむ。これだけあれば楽々ホッテントリ入り可能。「互助会」は本当にあった。秘密結社とかじゃなく堂々と名乗ってた。

 

 

 

 

しかし、本当にこれでおしまい…? 何か引っかかる。ていうか、ダイレクトメッセージでURLを送って付けてもらってもアカウント主と自分の2つしか付かない。2つ付けば新着に載るがバズるかどうかはわからない。複数アカウント使うのか? そして最大の謎は「アカウント主にメリットがない」こと。無償の愛を持つ慈悲深い人なのだろうか? それとも「このエントリーにはてブを付けて。」と交換条件なのだろうか? 全部のツイートは調べてないけどほとんどが自動ツイートらしきもので「拡散希望」するようなツイートは見られない。このアカウントは本当に活動しているのだろうか………? もしかしたらアカウント主は見ていないどころかログインすらしていないかもしれない。

わざわざ捜してダイレクトメッセージで誘ってくるのだから活動していることは活動しているが、それほど影響力が無いのかもしれない。影響力があるならもっともっと多くの個人ブログがバズるはずでは? 何か腑に落ちない… が、とにかく互助会あった。秘密結社でもなんでもなかった。堂々と名乗ってた。

 

 忍者アドセンス

 

 

 

 

 

 

はてブ互助会は相互にはてブを付けてコメントする会

諦めずというか、念の為にというか、もう少しだけ調べてみた。とあるサイトのトップページに

はてブ互助会発見の文字が。

互助会は相互はてブコメント

相互に読みあったりはわかります。読んで欲しいからブログを書くのですから。でも、相互にはてブコメントを付ける。これはちょっとおかしいのでは?

互助会員規則?

それにしても既視感がある… デジャヴ…? いやこれは

感想をブログで書いてもらえると喜びます - はてなブログ グループ
歴史は繰り返されるのか… たまげたなぁ。元々はてなブログには普通のコメント欄があるし、当時は「はてブ使いましょう」なんて言われなかった。グループに参加だけして感想を書かない人が多かった。かく言う僕も感想書かなかったし(☆付けるぐらい)、書かれなかった。ちなみに「ぼくら社」や id:ornith さんが有名になっていきましたね。さて、話を今に戻すと今は上の画像にある「互助会」から名称を変更してあり、「はてブコメントじゃなくても良い」と書いてあるけど、「お返しはてブしなきゃ(使命感)」みたいな人もいるしあんまりこの一文は効果が無いのでは? 

で、ツイッターとは違いコメントで参加を表明するようなので参加希望ページでctrl+fで検索すると互助会疑惑のある id:sugatareiji さん。引っかかりませんでした。そして同じく疑惑の目が向けられている id:hitode99 さん。

hitode(ヒトデ)互助会

sugatareiji(守形れいじ)非互助会

まぁ、別に参加してようがどうでもいいことです。自分一人で成り上がるなんて相当キツイ。だから仕方ない。そもそもの互助会も本当に機能していたかどうかすらわかりません感想グループのように参加だけして自分ははてブ付けず誰かからのはてブを待つだけの人もいたでしょう。だからこの互助会いにっていたのかは不明です。

 

互助会について思う。あれ「馴れ合い」でしょ?

コメントがしたくてはてブコメント書いたらホッテントリしたのと、アクセスアップのためだけに頼んではてブ付けてもらう。後者の方が問題ですよね。前者は互助会というかただの馴れ合いじゃありませんか? はてブコメントを付けるならブログに限らずニュース記事にもつけれます。先日サッカー日本代表が韓国に勝ったことを伝える記事が人気エントリーに入ってました。これ以外にもサッカー記事は人気エントリーになったことがありますが「つまらない球蹴りの結果にはてブ付けるな」「サッカー協会の人達がPRのために付けてる」なんて書かれませんよね。興味が無かったらスルーする(読まない)のが普通です

「○○PV達成!アクセスアップするテクニック紹介!」エントリーの「参考にします!」「すごい!」コメントの間に「互助会ガー」なんてコメントが付く。なぜかスルーせずコメントを書き込む。なぜ個人ブログには厳しいのか? コメント欄の馴れ合いが嫌なんでしょ? 馴れ合いウザい。ふと、昔vip板にあったレスを思い出しました。「ゆとりの馴れ合いウザい」「馴れ合いでvip終わったな」「いや、終わったんじゃなくて生き残るために変わったんだ」

そりゃ毎回PV報告が鬱陶しいですよ。その時はこんなのが人気エントリーになるのか」と思いつつ読まないのが一番。いちいち反応するのがダメなんです。それにあなたにはつまらないエントリーでも他の人にとっては面白いエントリーなのです。みんな興味を持つとこが同じじゃないんです。「互助会ウザい」をはてなブックマークコメントに書いたらブックマークが付いて余計に伸びますよ。逆効果。荒らし(のようなもの)はスルーが一番。某匿名大型掲示板で古くから伝わる言葉。スルー(あぼーん)すれば良いだけ。ムダな反応を止めましょう。

【疲れた心に】インドで出家した僧侶が教える「ムダな反応」の止め方 - リクナビNEXTジャーナル

互助会・相互はてブを潰す方法

つまらないエントリーをはてなブックマークでコメントされてホットエントリーを埋めるため面白いエントリーが埋もれてる? だけどそれって変じゃないですか? 面白いなら互助会以上にはてブが付くのではないでしょうか? 面白いエントリーが埋もれてるというのは正しいです。しかし互助会のせいではなく、単純に見つけられていないだけなんです。噛みつく暇があるなら自分でブログ新着エントリーハッシュタグ#はてなブログで面白いの探しましょう。埋もれている面白い人を見つけて( ・´ー・`)どやっとしましょう。ワシが育てた自慢しましょう。ブログやツイッターで紹介するのも良し。読まれない人たちが集まって互助会ができたのだから、そんなのを作らなくても読んでくれる人がいるんだ。ということがわかれば、互助会や相互はてブなんて消えます。

 

 

書きながらなんか前も書いたことあるなぁと思ったら、これニコニコ動画のときと同じようなことだ。

ぼくのかんがえたさいきょうのごじょかい - daiouokaのほぼ日替わり雑記
続き