読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

夫婦別姓にすれば大きな混乱が起きるの?

思ったこと

 

夫婦別姓にしても大きな混乱はそれほど起きないと思う。ほとんどの人が今までどおり同性にすると思うから。

夫婦別姓で問題になるのは子どもの苗字をどっちに合わせるかだ。

仮に夫婦別姓で結婚して子どもが産まれたら、その子どもの苗字を父親か母親のどっちかにしないといけない。(ちなみに2人以上産んだとき子どもは全員同じ名字を名乗ることになってます。選択的夫婦別氏制度(いわゆる選択的夫婦別姓制度)について

別姓だと子どもから「どうして苗字が違うの?」と質問されてり、疎外感を与えてしまう恐れがある。と言われています。

ほとんどの人はこういう目に会いたくないでしょう。だから、回避するために同性を選択すると思います。それに別姓にして良いことって特に無いから、むしろ子どもが生まれたときどうするか。という問題が出てくるから悪いことのほうが大きいと思う。そんなめんどくさい事にしたくないから今までどおり同性で良いよね。ってことになるかと思う。

それに、なんだかんだ日本人は伝統とかしきたりとか昔のやり方を守るほうでしょう(初詣行ったり節分の豆まいたり)。何かを新しいものを取り入れても今までどおりを続けると思う。だから、選択制夫婦別姓を取り入れてもほとんどの人は今までどおり同性にすることを選択すると思う。