読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る40回目

将棋

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日は将棋の日です。
来年もしかしたらこのお題もなくなるかもしれません。正直めんど(ry

 いつもの石田流対策

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

83手目まで劣勢でしたがそこから評価値逆転。90手目は1七香で詰んでました。

Ad's by medi8

 


←の過去エントリーもオススメ

久しぶりの相矢倉

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

 


なんとか勝てました。終盤76手目は7五角と角を切っていくのが良かったようです。この2枚換えは見えていたのですが継続手がわからなくて見送っていました。ソフトが示したのは△7五角▲同銀△同飛と此処から先は▲7六歩なら△7八銀。▲7六金でも7八銀。これで優勢。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。SNS共有ボタン・RSS購読ボタン・はてなスター・おすすめエントリーはこの下。ブログ検索窓はフッターにあります。


follow us in feedly