競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Ad

日本人だって白人至上主義でしょ?

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。水曜日はお題自由の日です

白人至上主義者がアメリカで問題になっているという話題。

アメリカで急増?“白人至上主義” その実情とは(17/10/29) - YouTube

白人が一番優れていて、他は劣っている。なんてことはありえません。どんな人種であろうと、性格が良い人はいるし悪い人もいます。頭が良い人、悪い人もいます。
しかし、日本(人)だって白人至上主義思想がはびこっているのでは? テレビやネットでは「日本の意外なアレが海外(欧米)でブーム」とか、「外国人(欧米圏の人)も認めた!」とか、見かけますよね。白人に褒められるものが多い。

日本人も白人至上主義!?

 

今流行りの「日本スゴイ」系のテレビ番組。日本のモノづくりや接客サービスを外国人が褒め称える番組。あれに出てくるのは白人ばかりですよね。

「白人様が日本をほめてくださったぞー!」って感じ。 

ポケモンGOが日本ではなく、アメリカが最初のサービス開始でした。ポケモンは日本発祥なのに。

ポケモンGOが日本で最初にリリースされなかった理由(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

上の記事を読むと、まぁ理由は諸説あるようですが、日本人が海外(欧米)で流行ってる(認められている)ものには弱いということは確かだと思います。モンドセレクションなんかそうですよね。
欧米や白人は進んでるから、その人達が使っているのなら良い物だ。という感じ

「欧米はこんなことが行われています」とツイートすると、たちまちリツイートされ「さすが欧米」と称賛され、「一方日本はこんなに駄目」なんてリプライが飛んでいる風景。 

アジアの国々は白人至上主義?

日本に限らずアジアの国々は白人(欧米)に認められたい、白人(欧米)は優れている。という気持ちが強いのではないでしょうか?

中国には企業イメージ向上のため「スーツを着た白人をお貸しします」…中国のレンタルサービス:らばQ
というのがあるようです。

個人的推測だけど、韓国(系)が建てる従軍慰安婦像が、なぜまったく関係ない当時敵国だったアメリカにも建てるのか? アメリカに建てるのは、「アメリカが建てるのを許可したのだから真実なのだろう」と、心理的効果を狙っているのかなとも考えが及びます。まぁ他にも理由あるでしょうけどこれがそのうちの一つなのでしょう。

建てるならインドネシアやマレーシアなど、実際に慰安所があった東南アジア諸国に建てるべきでしょう。「こんなひどいことがあった」と後世まで伝えるために。これって中東やアフリカのどこかの国に原爆被害を訴える像を建てるようなもの。

 

日本至上主義も同居する日本

はじめの方に書いた、今流行りの「日本スゴイ」系のテレビ番組。あれは「日本企業すごい!」「日本人すごい!」と日本至上主義でもありますよね。「白人が褒めるんだからすごい」と。
あるときは欧米を称賛して、あるときは日本すごいと称賛する。なんなんでしょうね。もちろん、どこの国でも良いところも悪いところもあるものでしょう。ただ、特定の人種を出して良いところ悪いところを指摘させるのは、なんか変な感じがします。