競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記238~「欧米」ってひとくくりにしても良いの?

ツイッターとかでよく「欧米では~」っての見かけますが、以前から疑問なんですよね。ってこれ以前にも書きましたっけ? 「欧」はまだひとくくりにしてもわかるのですが、「米」も加えるのはなんか違う感じがします。文化も全然違うでしょう?

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

先月の面白動画・ポッドキャストとか2023年6月 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記238

外国には行ったことありませんが、さすがに「欧」と「米」は文化が違うぐらいはわかりますし、「欧州」の国々でも文化が違うことも知ってます。

さらに書くと、「欧」の中に入ってるのイギリス・フランス・ドイツぐらいでポルトガルギリシャ入ってるのかな? って思います。

もっと書くと、

カナダ(加)とオーストラリア(豪)書き忘れたけどニュージーランド(新)も。特にカナダはG7にも入ってるし軽視されすぎでは… 
英米加豪新」の白人英語話者国家(元イギリス植民地)でひとくくりされないのも不思議。個人的にはこっちの分け方のほうがしっくりきます

今週はマルちゃんの焼きそばやきっぺ(北海道限定)。

ソースは焼きそば弁当と違う感じ。