競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

700年以上前に現在のDQNネームが批判されていた!

どうも、(@daiouoka)です。 


"『徒然草』を読む" - 記事一覧 - daiouokaの徒然日記

 カテゴリーを作りました。過去記事はここからどうぞ。

 2014年11月14日に投稿したエントリーを加筆修正したものです。

 DQNネームは馬鹿が付けたがるものだ

広告

 お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意味がない。
どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。

徒然草 第百十六段 - 徒然草 (吉田兼好著・吾妻利秋訳) から引用

 

騎士(ナイト)心愛(ココア)火星(マアズ)などなど。一見して読み方がわからないものをDQNネームと呼びます。キラキラネームとも呼ぶみたいですね。正直正気の沙汰では無いと思いますね:(;゙゚'ω゚'):

人間は繰り返してしまうものなんですね。ずーっと前から批判されてることを現代でも批判する。もしかしたら400年ぐらいあとでも「最近変な名前付けるよねー」と話題にしてるかもしれませんね。

 注目を集めたいのはわかりますがちょっとこれは… というものがありますよね。特に子どもの名前。あとは上に書いてあるのと同意見です。森鴎外さんもDQNネームをつけていたようですね。どんなに良い作品を書いてもそういう名前を付けてしまう人はちょっと尊敬はできないですね… 作品の良さは否定しませんけど。

dqnネーム付けられて大人になって困る

なんでこんな変な名前付けられたんだ~ と悩む子どもが10年後くらいに急増する!?

ところでこの名前はDQNネーム? 一見してわかる漢字と読みです。しかし名前にふさわしいかというとちょっと…

 金井憧れさんのブログ

きまぐれ あこがれの な〜んだこれ?

たまにHBCラジオでニュースを読んでます。名前はアレですが普通の人です。

 鳥取砂丘コナン空港!? 


鳥取空港:愛称は鳥取砂丘コナン空港に - 毎日新聞

 鳥取砂丘とコナン 関係無いでしょ!

 作者が鳥取出身だとしてもこの名前は… (´ε`;)ウーン…

ありのままをつけはじめたラノベ

ラノベのタイトルが長いのはありのままの内容をタイトルにしたら長くなったという感じ。ぱっと見てすぐどんなストーリーなのかわかるのは便利です。ある意味DQNネーム?