競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記185~参政党をなめてたら危なさそう

今週はピピピさん放送について書こうと思ったけど、アベプラに参政党の神谷宗幣氏が出てて面白かったのでそちらを書きます。
先にピピピさんについて軽く書くと、元はてなブロガーで今はyoutuberやってるピピピさん(ADHDマン黒髪ピピピ - YouTube)。視聴者から電凸(通話)を受け付けているのですが、かけてくる相手がすごいんですよ。残りは来週か金曜日の追記雑記のほうに書きます。ここから先は参政党のこと。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

daiouoka.hatenablog.com

今月も更新。

 

今週の雑記185

参政党というと反ワクチン・反マスクでわけのわからない農業政策を打ち出したりしてる政党。それがまさか参議院選挙で議席を取るとは… さらに出口調査で10-20代から支持率が高い。衝撃でした。始めに書いておきますが僕は参政党支持者ではありません。むしろ逆です。

で、一昨日(金曜日)のアベマプライムに参政党の神谷氏が出演。

www.youtube.com

西村博之氏(以下ひろゆきさん)が「神谷氏は頭が良い。頭の悪い人を騙すのはやめたほうが良い」と発言してるのですが、僕も同じ印象を受けました。

※党首てか代表ではなく事務局長でした。

ブチギレないって本当に重要なこと。はたから見てると「こいつやばい」って印象しか残りません。
アベプラの選挙特番を見たら根菜の党とかいうところの党首が何を言われてもキレながら「日本の給料は上がってない!」しか言わないのですぐ見るのやめました。しかもめっちゃ長く話する。
信者にはあれが「熱い闘志を持って反論してる」って感じるんでしょうけど、普通の人から見れば「長々と質問に答えず大声で意味不明なことを喚き散らしている」としか感じません。常識的に考えて逆効果。

農業政策のときの神谷氏の反論もデータはないとか、政策に信ぴょう性がないというか期待できない(スリランカという例)のですが、ブチギレることなく冷静に反論してるので「議論してる感」がめっちゃ出てるんですよ。しかも相手は人気インフルエンサーとなったひろゆきさん。
はたから見ると「この参政党の神谷って人、あの論破王ひろゆきさんと互角に議論してる! すごい人だ!」って勘違いする人が出ても仕方ないなって

で、ツイッターでこういうことも

ワクチン接種も許容してるんですよね。反ワクチン反マスクで支持者や票を集める。そしてこのコロナ禍が終わったころには反マスクなんてのはなくなるでしょうし、オーガニック農業路線(参政党とは何か?「オーガニック信仰」が生んだ異形の右派政党(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース)を走る。という感じなのかな?

オーガニックだけじゃここまで旋風を巻き起こすことはできないだろうし、そのためにコロナ禍をうまく利用して票を集めた。僕はこのように考えました。

大事なことなので2回書きますが僕は参政党支持者ではありません。むしろ反対。ひろゆきさんにした反論は根拠に乏しい。古谷経衡氏のヤフー個人記事を読んだら余計に信用できない。

今週はドン・キホーテのココア。

以前書いたトップバリュのスティック粉末に入ったココアより美味しいです。