競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

大寒波の前日の札幌

2023年1月23日月曜日。ツイッターを眺めていると「大寒波襲来!」や「最強冬将軍到来」などなどの文字が目に入る。明日は日本に大寒波がやってきてめちゃくちゃ寒いらしい。札幌の予報を確認すると最高気温がマイナス10℃だった。
正直、これには動じてない。「普段よりちょっと寒いな」程度。これよりもっと寒い気温になると体感的にもキツくなるかも。

買い物に出かける。大寒波前日なので今日の最高気温はマイナス5℃。内地(本州)感覚だと大寒波だけど、こっちでは普通。公園の前を歩く。冬の公園は公共の雪捨て場になり、とてつもなく雪が溜まる。札幌市の町中に公園がやたらと多いのは雪を捨てるためだ。知らんけど。

買い物を済ませた帰り道、やや滑るがなんとか持ちこたえる。「冬靴」のおかげだ。雪が降らないとこはおそらく冬靴は履かないだろう。冬靴があれば底面はしっかりと滑らないようになってるし、分厚いので靴の中は暖かい。その分重くなるけど寒いよりずっとマシ。
こういう細かい防寒対策が違うんだろうな。寒い冬に外出するのは嫌じゃないんだけど、吹雪の中外出するのは嫌い。吹雪は本当に危ないからね。

家に到着。暖かい部屋でまったりとアニメ観ながら過ごすことにしよう。