競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記216~今週のお題「行きたい国・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」

またまた今回も今週のお題に答えます。

行った国はありませんが、イタリアに行ってみたいですね。あと台湾香港中国の漢字文化圏

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

daiouoka.hatenablog.com

今月も更新。

 

今週の雑記216

大学生のとき第二外国語はイタリア語だったんですよね。イタリア語は発音がローマ字通りで、英語のような発音しないアルファベット(knowなど)や発音が違う(photoなど)単語がほとんどなくて、多少は楽だと思って受けました。
実際発音は楽でしたが、「近過去」「半過去」「大過去」といった文法が難しい。そして男性名詞女性名詞といった名詞に性別がついてそれらにつく定冠詞。さらに単数複数で変わる定冠詞。英語より覚えることありました… 定冠詞が少ない英語の楽さや、そもそも定冠詞がない日本語の良さを再確認できました。
以前このブログで書いたけど、お金あったらイタリア留学したかった。イタリアから出羽守ツイートしまくってイキりたかった。

台湾香港中国の漢字文化圏に行きたいのは、単純に近いし英語ある程度通じるし漢字である程度意味はわかるし、なんなら日本語もある程度通じるかもしれない。日本から観光客多いからね。

今週もトップバリュのもやし。

北海道産は一味違う気がしました。200グラムもありましたがなんとか完食できました。