競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記230~なにかを複合的な観点から評価するのは難しい

今日はめでたいダービーデーです。これを書いているのは14時台なのでどうなったかはわかりませんし賭けるかどうかもわかりません。さて、馬券を買うのもそうだしなにか家電を買うときも評価して買いますよね。値段や性能などなど。正しく評価するのって難しすぎませんか?

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

daiouoka.hatenablog.com

無事更新。

 

今週の雑記230

例えば、商品Aは値段高いけど性能が良い。商品Bは値段安いけど性能イマイチ。A戦法はガンガン攻めることができるけど、中盤でミスすると守りが弱いから逆転負けする可能性がある。B戦法はその逆。みたいな「1つの強みに1つの弱み」だと評価は楽。あと評価を巡って荒れることもなさそう。

だけれども、Aさんはめちゃくちゃ仕事できるけど私生活が悪い。Bさんは仕事は普通も私生活もなにもかも普通。こういう場合評価割れるでしょう。「仕事できるから良い」「仕事できても他が悪すぎる」などなど。
政治だともっと荒れるでしょうし難しい。Cさんは内政は上手い。だけど外交(国際情勢)が良くわかっていないし所属政党Dが不人気。
D政党だからダメ。と、決めつける人もいるどしょう。外交がダメだから評価を低めにする人もいるでしょう。
正しい評価をするのってするのって難しすぎます。「不特定多数にとって」という条件を加えればなおさら。どうすればいいんでしょうかね?

今週はトップバリュのオーガニック割れちゃったむき甘栗。

久しぶりのトップバリュ。悪くないです。